200903tour
お久しぶりです!
お久しぶりすぎて、どんな顔をしていいかわかりません!
あっ、顔は見えないか・・・・

たくさんコメントありがとうございます!
紅白の時のガッツポーズの浮き具合は、み~んなに言われました・・・
すごい年下の後輩に「あれは見物でしたよ」と言われたときには怒りさえおぼえました(笑)
インフルエンザって怖いなあ、、、ありえない、、、


2月の下旬からずっとリハーサルに入りまして、現在キマグレンの全国ツアーに参加しています!
3月はまだ渋谷AXの一日しか家に帰っていません!!
観葉植物がしおれてないか、、、コンセントの隙間にホコリがはいってショートしてないか、、、
いつの間にかアリンコが大量発生してないかとか、、、
あ~~考えれば考えるほど心配になってくる(ー_ー;;

ってな話はおいといて、

ついこないだの3月10日に、27歳になりました!!
メッセージいただきまして、ありがとうございます☆
27歳を機に、この「☆」も封印しようかと思っています(笑)
いろいろ27歳の抱負を考えてみました。

一、むやみに「大盛り」を頼まないようにする
一、むやみに小ライス付きを頼まないようにする
一、作曲できる時間を増やす
一、ネコ派の気持ちがわかるよう努力する
一、少し年上の先輩を心から尊敬するようにする(特にガットギターの先輩)
一、地理の知識をひけらかさない
一、あまり聴かない音楽のジャンルを、音にこだわって聴いてみる
一、寿司屋でツブ貝ばかり食べない
一、肩が痛い
一、「運」のせいにしない
一、やせる
一、焼酎はやっぱ麦にかぎる
一、インフルエンザの予防接種ごときでビビらない
一、寒いギャグを言う前に、今一度本当に言っていいか冷静に考える
一、さすがに「ばいばいきーん」はやめる
一、小さな幸せをひとつひとつかみしめる(ちびまる子ちゃんに載ってました)

毎年毎年思うんですが、忙しくしていると当たり前のように生きているように思ってしまいがちなんですが、
周囲の方々のおかげでなんとか27年間生きているのだと実感しています。
去年の自分の書き込みから振り返ると、この年もほんとにいろいろな人にお世話になって、
環境もめまぐるしく変わってゆきました。
そんな中でこれからも自分を持って、演奏、作曲できたらなと思います。

さて今回のツアーなんですが、
渋谷エッグマン→ 奈良 → 高松 → 広島→ 宮崎→

福岡→渋谷ax→新潟→名古屋→福井

福井のライブを終え、きのう、札幌に到着しました!!
やっぱり北海道は寒い~でも花粉ない。

寒い、でも花粉ない。

でも寒い!!

うお~っ!こりゃどっちみち鼻水出るわ!ああ、僕ってわがままな人間・・・
でも目がかゆくないだけマシですよね。小田原から歩いた時、ほぼ全員マスクしてたの思い出すなあ。

残すところ、札幌、仙台、東京、大阪、沖縄、兵庫 の6公演、がんばります。

帰ったらベースの佐藤くんとライブの計画をしています。なかなか実現しなくてすみません(>_<)
でもツアー後は少し落ち着くんで、絶対実現するぞっ!

ではでは、札幌の本番行ってきます!!

温泉入りたい・・・

インフルマスク

あけましておめでとうございます!!
いやーあけましたあけました。あっという間に新年!!
もう2009だなんて、、、信じられん!うそでしょジラレナイシン状態のおーさかです。

無事に紅白歌合戦を終え、今これを渋谷の某所でしたためています。うふん。
(写真は控え室にて ギターの日野さんとインフルキーボード大坂)

コメントたくさんありがとうございます。
いつも励みにしています!


珍しくまじめに書きますが、、、

2008年ほんとに幸せな一年でした。

まずライブの多さ!!年間100回くらいライブをやった気がします。
とくに10月~12月は、息つく暇もなく、いったい何日家に帰ったかわからないくらいでした。
ライブでお世話になった、

キマグレン、LBH、

シギさん、関根奈緒さん、mikikoさん、summersoft、泉健二さん、

そしてそのスタッフの方々、

いつもライブで応援してくれる方々、ブログにコメントしてくださる方々、コミュにいてくださる方々、

キマグレンジャーのみなさん、

ほんとうに僕は人間関係に恵まれてるんだなとあらためて感じています。
ありがとうございます。
来年もよりよい演奏ができるようにがんばりますので、よろしくお願いいたします。



おととしの年末といえば、当て逃げされてサイフ落とすわで、一年の不運が一気に襲いかかった感じでしたが、
今年もきちゃいました。

「インフルエンザ」です。 しぎゃぴぃぃーーーーん!!!

ほんと、インフルくんはいつもそういうとこはずさないよね。ほんとにニクイ奴。てか今回はしんどかった。若者風にいえばマジカンベンだった。

(不運っていうか、それ自己管理能力がないだけじゃない?って声が聞こえるよう・・・いや聞こえない)

今日カメリハと本番の間に病院に調べに行ったら「A型のインフルエンザです」とサクっと告げられました。
でも今日は紅白歌合戦、一年の総決算、インフルエンザだろうがムートン円座だろうがそんなのかんけぇねぇ!
周囲のかたがた、心配かけてすみませんでした・・・。


往年の紅白ファンの僕としては感極まる思いでした。
(関係ないけど、しぶーーいこどもだったぼくは「ゆく年くる年」のファンでもあったのです・・・)
何を書いても「ケッ 自慢話なんて聞きたくもね~や!」といわれそうなので、ひとつだけ、、、

はるな愛さんに「お疲れ様で~す☆」って挨拶してもらえました!

ずきゅーーーん・・・ ←いや、あんま深い意味にはとらえないでください

でも出演者のみなさんの歌はすごくて、
秋川雅文さんの「千の風になって」、アンジェラ・アキさんの「手紙」は、モニターの前でまじ泣きしてしまいました。
ご本人も、作詞作曲されてる方も、ほんとに尊敬してます。

やっぺ、なんだこの日記はっ!!まあ熱があるということで・・・

今年もよろしくお願いします。
よーっしはやく全快して、2009年もいい年にするぞー。
みなさんにとってもよい年でありますように(^O^)

それでは2009年初仕事、CDTVライブ、行ってきます☆
はでな服
こんにちは、おーさかです!!
最近キマグレンの現場で、「大坂くん、予備校生みたいだねぇ」とよく言われます。
若く見えるという意味でとれば喜ぶべきなんですが、なんか喜べないんです!
「18~19歳っぽい」とか「学生っぽい」じゃなくて、「予備校生っぽい」んです。

たしかに、そういう絶妙に的を得たコトバって最近ありますよね。
「中2くさい」とかそうですね。中1でも中3でもなく、中2です。
たとえば、無意味にハードロックみたいな文字がプリントされてるシャツとか、においます。

で、そういわれると確かに自分の衣装は地味でした・・・。
ええい、こうなったらあのALFEE高見沢先生を見習おう☆
ってことで、今は写真のムラサキの花柄ヒラヒラーンぴっちぴちシャツで演奏しています。
なんだか「あらやだん」とかちょっと女の子口調になっちゃいそうなところがミソです。ウソです。

今日も
ふと見上げると、空にはうっすらとうろこ雲が・・・。

もう、すっかり秋なんだなぁ。

と、ガラでもなくシミジミと思っていまいました。

やばい、月日が経つのが速すぎる!こーさんダラダラトリオからもう2年、いや3年?ですか。
焦燥にかられすぎてやばいですね。今年も残すところあと2ヶ月って!

ちょうど現在、キマグレンのツアーをまわっておりまして、
10月は日本全国行脚の旅に出ていました。(いまは途中の関東まわり中です!)

その行程は
金沢→横浜→岐阜→盛岡

京都→神戸→福山→長崎→福岡→鹿児島→宮崎→大分→(フェリー)→愛媛(西条市)→奈良→名古屋→帰宅!!(きのう)

ひえ~書いてみたら、なかなか壮絶!!
愉快なメンバーに囲まれ、とても楽しくこの前半戦、終了できました。
本番は10月で16本。ひと月の半分以上ライブやっとる・・・。見に来てくださったかた、本当にありがとうございます(^O^)

Amandaさん、群馬えりかさん、
ターコイズブルーのrierieっさん、黄色いroxyさん、hulamamaさん(あのフラのホコリとり、ツアーで大評判です)、
Rinさん(お子さんすくすく育ってますか)、colorsさん(よっぱらっててすいません(笑))、
三月うさぎさん(すぐ上に行ったのですが残念です。次回お会いしましょう!)、もりさんと同僚の方、
しずたんさん、まさよさん、主任まりさん、りんごさん、tamaさん(かわいいタオルとおかしありがとうございました)
まみさん、スノーさん、まさこさん(あってますか?)、
のんべさん(久しぶりに会えてとてもうれしかったです)、とご一緒の・・・すみませんお名前がわかりません!
石川さんの知り合いの野中のひらっちさん、

ありがとうございました☆気合いが入りました!!

後半の行程は以下のようになっております。お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね(^O^)

10/29 横浜 横浜FAD
10/30 千葉 Live Spot Look
10/31 埼玉 文教大学文化祭
11/2 横浜 北里大学文化祭
11/4 新潟 Club Junk Box
11/6 札幌 ペニーレイン
11/9  大阪 大阪経済法科大学学園祭
11/10  広島 ナミキジャンクション 
11/13 仙台 Club Junk Box
11/15 長崎 長崎県立大学学園祭
11/18 大阪 心斎橋CLUB QUATTRO
11/19 名古屋 名古屋CLUB QUATTRO
11/20 東京 代官山UNIT
11/22 岡山 岡山大学学園祭
11/23 和歌山 和歌山大学学園祭

(ワンマンライブツアー)
12/14 福岡 福岡DRUM LOGOS
12/16 大阪 心斎橋CLUB QUATTRO
12/18 名古屋 名古屋CLUB QUATTRO
12/20 岩手 安比高原
12/24 東京 恵比寿LIQUID ROOM

(12/31は あるのでしょうか・・・?こそこそ・・・)

また、
12/25には、summersoftの泉健二さんの
クリスマスのソロのワンマンのライブのピアノの演奏をします!(「の」多い)
詳細がわかったらまたアップします! いや~楽しみです。


リハーサルも含めると、今年いっぱいまでとても忙しそうです。
大坂的ライブがなかなか実現しなくてすみません(>_<)
でも音楽をやって暮らせるというのは、ミュージシャンとしてとても幸せなことだと実感しています。
自分が主張したいものだけに傾けてバイト生活をすれば、それはそれでも良かったとは思いますが
今のように、第一線でいろいろな現場を経験し、いろいろな方とお仕事できなかったと思います。
それに各地のお世話になっている方や、応援してくださる方にも再会できて、最近はとくにそれがうれしいです。
1月には主体的なライブができるよう、がんばります!

最後にまた宣伝になってしまいますが、

中孝介さんへの提供曲

「種をまく日々」

「春」

の2曲をふくむフルアルバム 「絆歌」が10月5日発売になりました。
もし良かったら聴いてやってください(^O^)よろしくお願いします。


残りのツアーもがんばっていい演奏をするぞ~!!

あと、バナナダイエットもちゃんとやろうっと・・・








桜島
こんばんは!だいぶ間があいてしまってすみません!
たくさんのコメントありがとうございます。いつも励みにしています!!
夏はか~なり忙しくしてまして、
6月中旬から、1日休めるお休みがたった1日しかありませんでした。トホホ・・・
そしてその1日に何をしたかというと、、、

抜歯しました。

いわゆるバッシングです。←ちがうっつーの。

前々から親知らずはずっと気にはなっていたけど、なかなか歯医者に行く勇気がなかったんです。
あの「ちゅいーん」とかいう音!!
「痛かったら手をあげて」とかいって削られるときの恐怖!!
つめられるセメントみたいなやつの変な味!!
痛みをなくすための麻酔が痛い!!

もうこのまま親知らずと心中しようかしら・・・と本気で考えました。
しかしここのところ、親知らず周辺の痛みがもう居ても立ってもいられないくらいになり、
とうとう歯医者さんに駆け込みました。(そこがサドの館だということを知らずに・・・)

すると、歯医者さんはこう診断しました。
「ああ、これは完全に真横からはえてるので、普通には抜けないですねえ」  ガーン・・・
「輪切りにして少し抜いて、また輪切りにして、の繰り返しで、かなり大変なオペになります」  ガビーーン・・・
「しかもとなりの歯が親知らずのせいで重度の虫歯になってます。この歯は神経を抜かないといけません」   ガッビーーーン!!

「あと抜歯した後、たぶん痛いしかなり腫れます。
場合によっては半年くらい、口がうまく開けられなかったり、しゃべれなかったり、味覚が麻痺するかもしれません」  ガズンバ!!!


いやいやいやちょっとマチコウバ!!
そんなこと言われて「はい、いいです☆よろしくおねがいしまーす」なんてだれが言えるかーーい!
味のないカレー、味のないラーメン、
そんなんだったらもともと味のない「ういろー」でも毎日食べてやるんだからね!(名古屋の方、ほんとスミマセン)
と、ツンデレ口調で訴えたい気持ちを抑えつつ、
「そ、そそそれはそれですごく困りますね、正直コワイです」というと、歯医者さんはこう返しました。

「でも今の痛みとこれから一生毎日付き合えますか?抜くしか、ないんですよ

もちろん痛みは「NO」、でも神経の鈍麻や味覚障害も「NO」どうすりゃいいのさこのワタシ!!
えええい、産みの親をこんなに苦しめるとは、、、お前のことなんてもう知らん!!
お?だから親知らずっていうのかな、われながら今日も冴えてるな!なーんて思ってるうちに診察台にいざなわれ、
1時間半の死闘の末、無事親知らず1号は抜かれたのでした。
歯医者さんを出るときにはもう憔悴しきって、言われなくても数時間何も食べる気はしませんでした。
結局その日、せっかくの休日なのに何も食べることはできませんでした。

休日なのに、仕事の日より疲れた・・・

まだ右下3号と左上2号が残っています。もし体験談などあったら教えてくださいね(^O^)

そのほかこんなことがありました!

○伴都美子さんのライブの演奏をしてきました!
伴都美子さんはDo As Infinityのボーカルを務めていた方で、現在はソロで活動されています。
伴さんはとても気さくにいろいろ話してくださる方でした。
ZEPP大阪ではとてもよい雰囲気で楽しいライブでができました。

○秩父のお寺でライブしました!
mikikoさんのサポートで、秩父のお寺でライブをしてきました。
自宅の車で向かったのですが、道中の山々に清流に、心が洗われました・・・。
mikikoさんとはもう何回もご一緒させてもらっていますが、とても心に残るライブでした!

○関根奈緒さんのライブで宇都宮に行ってきました!
歌スタで見事メジャーデビューした関根さんの歌伴でしたが、
本人の歌唱力と妹尾武さんの楽曲のすばらしいこと、とても楽しいライブでした。
その日、栃木放送にゲストで呼んでいただき、久々のラジオ出演しました!福嶋さん、ほんとうにありがとうございました。

○キマグレンの演奏で各地のフェスをまわりました!

今のりにのっている、キマグレンの演奏で、全国各地をまわっています。
桜島SUPER LIVE
冒頭の写真はライブをした桜島です。ほんとにきれいでした。青山テルマさん歌うますぎる!

お台場冒険王ライブ、めざましTVやとくダネ!に映っていたみたいです。もっといいシャツ着ればよかった!よりによってダイ・・・いや、なんでもないっす。

葉山マリーナ、この日LAULAに再会しました!一気に湘南wanderingのころに戻っちゃいました。LAULAの活動もずっと応援しています。

逗子FES08、とにかく暑かったです。バンドメンバーは水泳パンツ1丁でした。
福岡 福間海岸ライブ、花火の日でとてもきれいでした。

徳島 Exciting summer WAJIKI
鷲敷
徳島は空が広かったです。また行きたい・・・。ちょうど阿波踊りの季節だったのに見れず!

広島 SETSTOCK、この日出演者の中孝介さんにお会いしました!!
中孝介さんと
生の「種をまく日々」も聞くことができて、感無量でした。
快く写真に写ってくださった孝介さん、ほんとにありがとうございました!
題:孝介さんと孝之介さん

トリはMr.childrenだったのですが、、、号泣しました。

福井 BEAT PHOENIX、電車で片道4時間かかりました!アピタの屋上だったのですが、ああいうスーパーが僕は大好きです。特にダイ・・・いや、なんでもないです。
長崎 SKY JAMBOLEE
稲佐山

めちゃめちゃ盛り上がりました!夜食べたちゃんぽんが忘れられないです・・・。
SUMMER SONIC 08、あまりにすごい人手で、埋立地が地盤沈下するんじゃないか本気で心配でした。
情熱大陸ライブ、出演者スペースに葉加瀬太郎さんや森山直太朗さんがウロウロ、緊張しました。

○親知らずを抜いてご飯が食べれず、3kg痩せました!!
一週間で元に戻りました。とほほ・・・

○抜歯したついでに「崖の上のポニョ」を見てきました!!
今は僕の「腹の下のポニョ」が気になっています。


本当はこの2倍くらい書いたのですが、ふざけてる成分はカットしました。
とてもとても濃い夏でした。今年の夏あったおもしろいエピソードなどがあったらぜひ教えてください。


9月の演奏は以下のとおりです。よかったら遊びにいらしてください(^O^)

8/31 キマグレンワンマンライブ @otodama sea studio といいつつ完売のようです!すみません!
9/13 伴都美子さんライブ @赤坂BLITZ
    w/ 坂詰美紗子/mink/moumoon/orange pekoe
9/15 サマーソフトライブ @大船ハニー・ビー
9/18 キマグレンライブ @心斎橋タワーレコード
9/20 キマグレンライブ @日比谷野外音楽堂
    w/ aqua timez , seamo etc
9/27 キマグレンライブ @熊本グリーンランド
    w/Aqua Timez / SOUL'd OUT / SoulJa / SOFFet


だんだん涼しくなってきましたが、体調に気をつけてがんばりたいと思います!



>三月うさぎさん
いつも書き込みありがとうございます!SKY JAMBOLEEの件ですが、エルレガーデン活動中止ということもあってチケが完売していましたので、三月さんの記載なさったメールアドレスから直接メールをお送りしていたのですが、どうやらメアドの記載がまちがっているらしくお送りできませんでした(^-^;A
僕が即効書き込みしていればよかったのですが、スミマセン(>_<)また行く際はぜひ遊びに来てくださいね☆
080530_0200~01


もうすっかり梅雨入り気分のおーさかです、おげんきですか?
コメント、楽しく読んでいます、ありがとうございます!次回はレスできたらと思います!

実はここ最近、ほーんとうに忙しくて、きのうおとといなんか、2~3時間睡眠で、
「過労」という言葉が頭をよぎったぐらいでしたが、ようやく乗り越えました!
しーっかし、追い込まれて忙しい時期があると、終えたときのすがすがしさがひとしおですよね。
だから忙しくてあっぷあっぷしてる時期も、意外と好きなんです。
もちろんお金があってヒマな生活も昔は憧れてましたが、
今は、お金があっても些細なことに忙しくしている方がきっとたくさん幸せを感じられる気がしてなりません。
しかも、
忙しくしている人が、ちょっとした寸暇に、音楽を聴いたりライブに行くことを幸せに感じる、
その音楽を作ったり演奏したりしている仕事と思うと、それもまたとても幸せなことですよね。

まあそんなわけで、自分にお疲れ様的イミをこめて最高においしいたった200円のビールを求めて、コンビニへ走りました!

そうすると、「タイムマシンがみるみるわかる本」というのがおいてありました。

(もともと僕は、こういう本とアイドルのDVDは、一体誰がコンビニで買うんだ?買う人いるの?!と疑問に思ってました。)
ややっ?と思って著者を見ると、佐藤勝彦先生!!(世界的にも有名な宇宙論第一人者なんです)
無意識のうちに、ビールと「タイムマシンがみるみるわかる本」をレジへ持っていっていました。(←疑問は解決されました)
すると店員のおじさん、なんと、
「こ、これはスバラシイ本ですね~」と、ツッコミを入れてきました。
やっぱこんな本を買うヤツって変におもわれるのか~ちくしょ~ほっといてちょ!と思いましたが、

「いや、だって過去に行くってことは、光速を超えてしまうから、そのためには質量がうんぬんかんぬん・・・」
と、おじさんは話し始めました。

「なにっ!!こ、こここの人、デキル!!」僕は、衝撃でした。

「そうですね、光速と特殊相対性理論の視点から考えて・・・」とすぐに僕も応戦しました。
おじさんも、みるみるヒートアップしてきました。
幸運にもお客さんは来ませんでした。(入って来れませんでした・・・?)

コンビニのレジカウンター越しに、アツい科学トークのガチンコバトルがはじまった!!(かたやコンビニのおっちゃん、かたやパジャマのアンチャン)

僕「エントロピーの問題はどうでしょう、覆水盆に返らず、
つまりガラスが割れる方向には時間は流れるけど、片付いて元に戻る方向には絶対時間は流れない・・・うんぬんかんぬん」
お「たしかに、お湯と水の水槽の仕切り板をはずすとぬるま湯になる。でもぬるま湯がお湯と水に分離する方向には絶対流れない」
むむ!!さらに巧い例で返してきた!!
「ああ、たしかにそうですね、しかし、、、」
「いや、それにはこういう説があって、、、」
コンビニ店員のおじさんとレジでバトルすること10数分、
ビールはどんどんぬるくなってゆく・・・うしろのDVDのアイドルも笑顔が引きつっている・・・。

「その答えはきっとこの本に書いてあるんじゃないですかね?」
「そうですよね、ははは」
ようやく、トークがしまりました。この勝負、引き分け!!
そして最後には、いつもどおり、
「ありがとうございました、またおこしくださいませ」と言う言葉で送られました。
でもそのときの僕にはその言葉が、
「あんちゃん楽しかったゼありがとよ、次は負けねえゼ、アバヨ!!」に聞こえました・・・。

そして帰り際、コンビニ(セブン)を振り返ると、
おじさん、その本をめちゃめちゃ立ち読みしはじめました。

ちょっと昔は本屋さんでも文房具屋さんでも個人経営が多かったから、こんな風によく話してました。
駄菓子屋さんなのに、釣竿しょってる僕を見ただけで、エサのコマセを「もってきな」ってくれたりしました。
最近は大手スーパーとコンビニばかりだもんなぁ。
だから、コンビニのおっちゃんとあんなに長く話したのは、なんかうれしかったですね。


うおーー1杯のビールを飲むというただの日記がまたしてもエッセイっぽくなってしまった!!
告知ですが、

キマグレンのサポートで、「MUSIC STATION 20:00~テレ朝」に出演します。
もしよかった、見てやってください☆

タモさんに「髪切った?」って聞かれるために、わざわざ散髪してきました!(イミナシ!)

6月には関根奈緒さん(HP)の演奏で栃木に行きます。
そのとき栃木放送さんで、ゲスト大坂孝之介として番組に出させていただきます。
また追ってアップします☆

ではでは、湿度と食中毒には気をつけましょう!!!!

                   
    
