atarisan

こんばんは、秋の夜長に寝冷えして朝方二の腕がひんやりの大阪です。
たくさんの書き込みありがとうございます!
近況やライブの感想など、いつも楽しく読んでいます。

今日はひとつ報告があります。題名にもあるのですが、ズバリ!!(←古いっ)
楽曲提供が決定しました☆


アーティストさんはEPICソニーの中孝介さん(HP)です!!
中孝介さんといえば、奄美大島の歌手で、僕個人としても大好きな方です。
タイトルは、「種をまく日々」です。シングルの表題曲ですよ~(^O^)

森山直太郎さんの提供曲「花」の次のシングルなので、もう緊張ったらヤバいです。
そしてなんとこの曲は、今スーパー人気のアニメ、
「BLEACH」(HP)のエンディングテーマとして放送されます!(10/17ヨリOA)
僕もまだ歌詞もアレンジも聴いていないので、とっても楽しみです☆

湘南探偵団が解散することになってしまって、
自分は歌うことはできず、でもいつか誰かに曲をうたってもらいたいという気持ちはいつもありました。
一人のアーティストに寄せられる曲は何十、何百とあるようで、そうとう先になるという覚悟はありました・・・(生活はしなくちゃならないし)
こういう形で実現できたことは、
本当にこのブログやライブを通して、探偵団時代から応援してくださってるかたのおかげだと思っています。
自分はあまり過去とかをよく振り返る性格ではないんですが、
気が滅入って曲があまり進まないときは、解散のときにもらったものを読んだりして勇気付けてもらいました(^O^)
何か恩返しになるものができれば、と、作りながらつねづね思っていました。
本当にありがとうございます。とてもうれしいです。

ちなみにCDのリリースは11月になります。
もしアニメで聴いた感想などがあれば教えてください。

そして、仮歌や歌詞などでとてもお世話になっている、
イマザトリョウさん、mocoさん、モモコさん、本当に感謝しています。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


さてさて、ライブ情報追加です!!
10/6(土) えりいとジャズオーケストラ
13:50~ 
場所:みなとみらい クロスゲート 無料(ジャズプロムナードの一環)
解説:うちから徒歩数分のところに住む高校からの長い付き合いのナイスな友達「えりいと」が立ち上げたステキなビッグバンドです。
ベースは同じく高校時代からの佐藤(ひ)君です。

10/24(水) ホルヘノーチェス
場所:代々木 bogaloo (HP)
OPEN 18:30/START 19:00 前売/2000・当日/2500・ペアチケット/3000
解説:いつかさんのサポートで演奏します。オリジナル曲を演奏します。

あとうわさの変拍子バンド「エスジフック」がいろいろなところで演奏します。

11/05 名古屋DOXY
11/06 名古屋SUNNY SIDE
11/08 神戸Great Blue
11/09 京都Pick Up
11/11 岡山 Cookie Jar
11/12 広島 Jazz Club Bird
11/16 大阪 帝塚山 RAG TIME  ご当地のみなさま、ぜひ遊びにきてください☆



いよーし、ブリーチ1巻から読んでみるぞ~。
みなさん、寝冷えには気をつけましょう!!
あけましておめでとうございます!!
いや~今年も始まりました。早くもお正月ムードがなくなりましたね。みなさんにとってもいい年になりますように!!

今年も年があけてから年賀状をぽつぽつ書き始めました。
年賀状って最初は億劫になってしまうんだけど、なんだか書き始めると楽しくなってくるもんですね!
今回は、手書きのイラストにしようと思っていくつか描いた結果、だいたい下の感じに落ち着きました↓
nenga01.jpg

いのししで、そんでピアノっていうイメージで、なかなかよくまとまった!!と、思ったんですが、
でもなんか愛せなくて、
最終的に送ったのはこれです↓
nenga02.jpg

てかコレ、完全にブタじゃん・・・。

今日は新年初リハにして、2つのリハをハシゴしました!!
楽器を担いで外は大雨、風強し。
おまけに今日は僕の仲間が10数人の大所帯でスキーに出かけてる。
うう、ぐっとこらえるんや、孝之介っ!!さびしゅうないで、わしゃ!!
スキーなんていつだってできるじゃろうがっ!冬なら…冬なら…、冬しか…
そうそう、スキーは僕の数少ない人並みにできるスポーツなんですよ。
ボウリングで3点とってても、スキーは大好・・・
あ、あぶね~、くだらないダジャレでブログが凍死するところだったゼ(^-^;A
ブログ凍死ってブログ炎上の逆みたいですね。ぜひこの言葉流行らせたいです(流行るかっつーの)

さて、今日は何のリハだったかというと、中旬のジャズのお仕事と9日のセッションのリハでした。
今回加藤和樹さんのサポートでご一緒した、雑賀泰行(dr)さんのセッションに参加します。

1月9日 四谷ソケースロック
堀崎翔(g)
こー(key)
海老沼崇史(b)
雑賀泰行(ds)

堀崎さんのオリジナル曲を中心にさまざまなジャンルを演奏します。
2000円で1ドングリ、1フードつきです。(急ですよね。ほんとすみません)

1月11日には三軒茶屋グループフルーツムーンにて
佐藤博亮氏のバンド「サマーソフト」のサポートで出演します。

よかったら遊びにきてください!


そんなこんなで、今年もよろしくおねがいします!!
こんばんわ~、いや~早いものでもう大晦日ですねー!
いつもほんとうに気づくと大晦日なんですよね。クリスマスもオバドの忘年会で久しぶりにお酒を飲んだらぐうぐう寝てしまって(-_-;A
大掃除してよみがえった部屋だと、なんだか気持ちがいいですね!!
デスノート原作の大場つぐみ先生は、部屋がきれいでないと仕事が一切できないんだそうです。なんかわかる気がしてきた・・・。


12月もほんとうにあっという間でした・・・
府川晃一郎さん(b)、今野晴之さん(ds)とジャズの演奏をさせていただきました。
全曲スタンダードだったのですが、とても刺激的でアツイ演奏でした。修行しなければ!と喝を入れてくれるような機会でした!

また中旬には玉川上水の東大和療育センターという障害者施設で、往年のハイソトリオ(大坂、佐藤、久納)で演奏しました。
この玉川上水っていうところが、車で片道3時間かかったんです(笑)大変かなぁとは思ったんですが、
現場に行ってスタッフさんの働きぶりやその優しさを見て、僕らがその仕事の一端を担えることがとてもうれしいことだなと感じました。
そういう現場で仕事をすると、なんだか心の栄養をもらえますね!

そして、つつつついに横浜ブリッツ上陸!!加藤和樹さんファンクラブイベントで演奏をしました。
これはなんと怒涛のセット3回演奏!でもとにかく楽しかったので全然苦しくありませんでした!
Arena Act14、知りませんでしたっ!りんこさんtetepaさん、情報ありがとうございます!


しかし、ほんとに今年はいろいろありました!
・探偵団全国ツアー
・探偵団解散
・サポート活動と制作

ほんとに今年の出来事なんでしょうか・・・。めまぐるしすぎました。
とにかく奔走した一年でした。
全国ツアーのときの自分は解散ライブを、解散ライブのときは現在の自分を、まったく予想できなかったと思います。
それでもなんとかやってきて、今年を終えることができました。
それもこれもほんとうに書き込んでくれるみなさん、応援してくれるみなさんのおかげです。
このブログ、特に解散ライブでもらった「メッセージ集」には、ほんとうに助けられました。
本当に今年一年ありがとうございました!
自分のプロジェクトも、12月に入ってすこしずつ具体性を帯びつつ進展してきています。
来年には、自分なりの音楽を発信できるように、がんばっていきますのでよろしくお願いします(^O^)

たくさんの書き込みありがとうございます!
くみたろうさん、探偵団に縁が深いお子さんですね~成長が楽しみですね!
塀最戸まりなさん、今年のスーパーデンジャラス大賞を進呈します!!来年は無事故な一年になるといいですね(^-^;
marikaさん、いつも楽しく聴いています。なんだかんだでいろいろやっております☆当面の目標はまたmarikaさんにお世話になれるようになる、です(笑)
ぼんぬさんありがとう、うれしいです!


いつもくっだらない文面ですみません~、2007年もよろしくお願いします(^0^)
正解は仙台


たくさんの書き込みありがとうございます!!風邪もすっかりよくなりました~☆
みなさんもスパイラルパーマかけたりライブ行ったりパンツが吸い込まれなかったり、いろいろあったんですね~読んでてすごく楽しいです(^O^)

今週はツアーとバンドのサポートなどをやっていました!ツアーはどこかというと、
「青森と東京から500台ずつの車がスタートしてちょうどぶつかったところです」
って、微妙になぞなぞはさんでどうすんねん!!ゆうきち君、わかったかな?
そうですね、仙台です。今回、気温がかなり低くてさーぶかったですが、街は相変わらず落ち着いてて、僕はかなり好きです。
帰りにずんだ餅見て、デビューのときの衣装思い出しました。ほんとあの色、まんまだわ・・・。
ブログ開始時、旅の自慢はしないようにと決めてたんですが、今回はあまりに驚愕だったんで載せてしまいます!
この写真、実は牛タンなんです。厚さが3cmくらいあるんですよ!!で、ガリガリくんぐらいの大きさがあります。
いや~あれは厚生省が言う一日の牛タン摂取推奨値をはるかに超えてます。ウソです、そんなもん無いです。
大きいから大味かと思ったら、これがまた味が濃厚で…もう村野武憲ばりに絶賛しちゃいました。(僕にとって食いしん坊万歳といえば村野さんの時代です!)


きのうは帰ってきて久しぶりに家でゆっくり過ごしたもんで、結構久しぶりにテレビを見たんですよ。
「のだめカンタービレ」ってのを見たんですけど、
あの「のだめ」ってなんかすごく共感できるんですよね。
弾いてて途中で勝手に作曲しちゃうところか、かってに和音の音数増えちゃうところか。
久しぶりに生ピでクラシックの練習とかしたくなっちゃいますね(^-^;A
最近オルガンもかなり弾いてるから、クリスマスソングとかも練習したいなあ~。
その前にやってた「Qさま」という番組では、マナカナさんが10mの高飛びこみをやってました。
大磯ロングビーチでそれを遂行できたのはたしかアイダッチだけだったことを思い出しました。


あかん、テレビの話とか普通に書いてしまったーーーっっ!!


来週は千秋楽(?)がんばるぞーーー!!スパイラルパーマかけようかな・・・。



PS
ゆうきちくん、なんでツブ大坂なのかというと、僕は回転寿司に行くと、魚類には目もくれず、ツブ貝ばっかり食べているからなのだよ。効果テキメンなんて、難しい言葉知っててスゴイね!

中華街のジャズなのですが、お仕事で依頼されたものなので、一般の方が見れるものではないんです…。紛らわしいことを書いてしまってすみませんでした!
今日はほんとうにありがとうございました!!

お気楽に趣味のジャズ!なんていっておきながら、
全曲オリジナルだし、人前でしゃべれないし、変な曲ばっかだし、
ものすごく今日までプレッシャーでした。
それがあんなに盛況で終われたのは、この上ない感激です。
同期のパワフルなプレイ、そして、ひとえにあたたかいみなさんのおかげだと思ってます。
なんだか夢のような時間でした。
とにかく、楽しかった!!
トークの下手さには、自分でもビビリました。
ありがとう、みなさん、ハイソ同期、ヨコタの合いの手、あんまん!


お客さんの入りはキャパの2倍以上でした。
これは演奏家にとってもお店にとってもうれしい悲鳴ではあるのですが、
実際に寒い外で聴くことになってしまった方や、立ち見になってしまった方がでてしまいました。
「たぶん大丈夫」なんて安易なことを書いてしまい申し訳なかったと思っています。
本当ににすみませんでした。もし次回があるとすれば必ず改善したいと思います!


もうひとつ謝らなければならないことがあります、前書き込みの僕のホットメールですが、
nosuqet@hotmail.com  は誤りで、
nosquet@hotmail.com  でした!!送ってくださったかた、ごめんなさい(>_<)


演奏内容に関して、ご意見ご感想あれば教えてくださいね(^O^)


よっしゃー、今日はバタンQ、熟睡です!
                   
    
