080530_0200~01


もうすっかり梅雨入り気分のおーさかです、おげんきですか?
コメント、楽しく読んでいます、ありがとうございます!次回はレスできたらと思います!

実はここ最近、ほーんとうに忙しくて、きのうおとといなんか、2~3時間睡眠で、
「過労」という言葉が頭をよぎったぐらいでしたが、ようやく乗り越えました!
しーっかし、追い込まれて忙しい時期があると、終えたときのすがすがしさがひとしおですよね。
だから忙しくてあっぷあっぷしてる時期も、意外と好きなんです。
もちろんお金があってヒマな生活も昔は憧れてましたが、
今は、お金があっても些細なことに忙しくしている方がきっとたくさん幸せを感じられる気がしてなりません。
しかも、
忙しくしている人が、ちょっとした寸暇に、音楽を聴いたりライブに行くことを幸せに感じる、
その音楽を作ったり演奏したりしている仕事と思うと、それもまたとても幸せなことですよね。

まあそんなわけで、自分にお疲れ様的イミをこめて最高においしいたった200円のビールを求めて、コンビニへ走りました!

そうすると、「タイムマシンがみるみるわかる本」というのがおいてありました。

(もともと僕は、こういう本とアイドルのDVDは、一体誰がコンビニで買うんだ?買う人いるの?!と疑問に思ってました。)
ややっ?と思って著者を見ると、佐藤勝彦先生!!(世界的にも有名な宇宙論第一人者なんです)
無意識のうちに、ビールと「タイムマシンがみるみるわかる本」をレジへ持っていっていました。(←疑問は解決されました)
すると店員のおじさん、なんと、
「こ、これはスバラシイ本ですね~」と、ツッコミを入れてきました。
やっぱこんな本を買うヤツって変におもわれるのか~ちくしょ~ほっといてちょ!と思いましたが、

「いや、だって過去に行くってことは、光速を超えてしまうから、そのためには質量がうんぬんかんぬん・・・」
と、おじさんは話し始めました。

「なにっ!!こ、こここの人、デキル!!」僕は、衝撃でした。

「そうですね、光速と特殊相対性理論の視点から考えて・・・」とすぐに僕も応戦しました。
おじさんも、みるみるヒートアップしてきました。
幸運にもお客さんは来ませんでした。(入って来れませんでした・・・?)

コンビニのレジカウンター越しに、アツい科学トークのガチンコバトルがはじまった!!(かたやコンビニのおっちゃん、かたやパジャマのアンチャン)

僕「エントロピーの問題はどうでしょう、覆水盆に返らず、
つまりガラスが割れる方向には時間は流れるけど、片付いて元に戻る方向には絶対時間は流れない・・・うんぬんかんぬん」
お「たしかに、お湯と水の水槽の仕切り板をはずすとぬるま湯になる。でもぬるま湯がお湯と水に分離する方向には絶対流れない」
むむ!!さらに巧い例で返してきた!!
「ああ、たしかにそうですね、しかし、、、」
「いや、それにはこういう説があって、、、」
コンビニ店員のおじさんとレジでバトルすること10数分、
ビールはどんどんぬるくなってゆく・・・うしろのDVDのアイドルも笑顔が引きつっている・・・。

「その答えはきっとこの本に書いてあるんじゃないですかね?」
「そうですよね、ははは」
ようやく、トークがしまりました。この勝負、引き分け!!
そして最後には、いつもどおり、
「ありがとうございました、またおこしくださいませ」と言う言葉で送られました。
でもそのときの僕にはその言葉が、
「あんちゃん楽しかったゼありがとよ、次は負けねえゼ、アバヨ!!」に聞こえました・・・。

そして帰り際、コンビニ(セブン)を振り返ると、
おじさん、その本をめちゃめちゃ立ち読みしはじめました。

ちょっと昔は本屋さんでも文房具屋さんでも個人経営が多かったから、こんな風によく話してました。
駄菓子屋さんなのに、釣竿しょってる僕を見ただけで、エサのコマセを「もってきな」ってくれたりしました。
最近は大手スーパーとコンビニばかりだもんなぁ。
だから、コンビニのおっちゃんとあんなに長く話したのは、なんかうれしかったですね。


うおーー1杯のビールを飲むというただの日記がまたしてもエッセイっぽくなってしまった!!
告知ですが、

キマグレンのサポートで、「MUSIC STATION 20:00~テレ朝」に出演します。
もしよかった、見てやってください☆

タモさんに「髪切った?」って聞かれるために、わざわざ散髪してきました!(イミナシ!)

6月には関根奈緒さん(HP)の演奏で栃木に行きます。
そのとき栃木放送さんで、ゲスト大坂孝之介として番組に出させていただきます。
また追ってアップします☆

ではでは、湿度と食中毒には気をつけましょう!!!!

スポンサーサイト
              
コメント

>忙しくしている人が、ちょっとした寸暇に、音楽を聴いたりライブに行くことを幸せに感じる、
その音楽を作ったり演奏したりしている仕事と思うと、それもまたとても幸せなことですよね
↑この部分を読んで、朝っぱらからPCの前で泣きそうになりました。
実はこの春転勤になり、環境も自分の職責も大きく変化して「過労」の文字が頭をよぎる毎日で…疲れてるのに眠れない日々が続いていたので、本当にくじけそうだったので…その言葉を目にして救われました。
そして、その後に続くめくるめくタイムマシン談義に朝っぱらからPCの前で声を出して笑ってしまいました。(それを見ていたjinpapaに『おまえ、大丈夫か?』といろんな意味で心配されてしまいました/笑)
おかげでとっても元気が出ました、ありがとうございます。また頑張ろうと思います。
Mステ、家族で正座して見ます!!
---------- jinmama [ 編集]* URL * 05/30, 06:58 -----

相変わらずご多忙なんですネ☆ 体、大事にしてください♪

コンビニのおじさんとの会話、さすが大坂クン、頭さえてますねー!この二人の会話に私はついていけないけど、朝からかなり笑わせてもらいまいたっ。今度は是非、二人がその本を読んだ感想の会話のアップ、お願いします。(次は絶対大坂クン勝ってくださいネ!!!)

ここ最近、いろいろなことが立て続けにあり、心身共に疲れ果てて何もする気力がなかったけど、大坂クンがこんなにも頑張ってることが垣間見れて、私も少しずつ気持ちを切り替えて前向きに生きていかなければと思いました。 (しんみりしてしまってすみませんっ)       大坂クンありがとう♪

Mステで、タモさんに話しかけられるといいね~~~


---------- china [ 編集]* URL * 05/30, 10:25 -----

今回の日記も笑わせて頂きました。
栃木県でお待ちしております☆
---------- マリア [ 編集]* URL * 05/30, 12:20 -----

こーちゃん、こんにちわーo(^-^)o

コンビニバトル、かっこいいですねー!

タイムマシーンあれば、そのバトルを生で見たいです~(^0^)/

生と言えば、今夜ミュージックステーションですね!ビデオ予約バッチリっ!


キマグレンのお二人によろしくです~★

頑張ってー!!!
---------- rierieっ★ [ 編集]* URL * 05/30, 15:01 -----

Mステ観ました!
大坂さんがチラチラ見えました。
1度くらいアップしてほしかったなぁ~

過労?身体こわさないでネ!
---------- はる [ 編集]* URL * 05/30, 20:42 -----

Mステ観ました~!!
生放送、お疲れサマです☆

出だしが大坂さんの方からのカメラワークだったので、
おぉおおおお!!!!!
と、一人でテンション上げてました(笑)

キマグレンの歌も、初めてちゃんと聴いたのですが
(スイマセン。。。)
とっても気に入りました。
これからの活躍を応援したいと思いまっす!!
---------- つるちゃん [ 編集]* URL * 05/30, 21:44 -----

うひゃ~☆ みたよー ピンクマンだ!!
マライアの前とは!ものすごい・・ サポートさんの中では一番うつってましたよ!コーラスもしてたねぇ~ キマグレンの二人もいい感じでした! 珊瑚礁で歌ってるみたいなセットでしたね!
メラメラ・・・熱いな~~井関さん♪いつも笑顔のクレイさん、
なごみますね。

そして「タイムマシンがみるみるわかる本」をフラ帰りに早速ゲットしたところ(早っ)学校から帰宅したうちの科学マニアの男児(見た目8歳、中味22歳 実年齢10歳)が 予想したとおりに飛びつきましたっ!うお~~~~!!!いいね!この本っ! 
「ああ、エントロピーね・・・秩序がどーたらこーたら」「例えば碁石をゆらして全部白になる確率を考えると・・」「池に石をなげてできる波紋のように、逆に戻ることはないってことで・・・」と 説明しだしたのですが私には???????????????でしたっ!
そのコンビニのおじちゃん&こーさんの会話に入りたかったようです!「うーむ。この本はなかなか挿絵がおもしろい」
そう言って、塾に行く直前に、Mステのビデオ録画を予約していくという段取りのよさ・・・今日ばかりは、やるなあ少年!と思いました。

・・・岡田君はやっぱりかっこよかったですか?(←めちゃファン)

---------- hulamama [ 編集]* URL * 05/30, 21:46 -----

こーちゃん、久しぶり!ミュージックステーション、みたよ!ピンク姿で…
そうそう、エントロピーって、時間の矢ともいって、主に、
熱力学的な時間の矢・波動の時間の矢・進化の時間の矢があるんだって。(って「時間とは何か?(ニュートン)」に書いてあった)

あと、新幹線に乗ると1秒あたり100,000,000,000,000分の一秒、
ジェット機で1,000,000,000,000分の一秒、スペースシャトルだと
10,000,000,000分の一秒だけ時間が遅れるんだって。

また地球だと1,000,000,000分の一秒、木星では
10,000,000分の一秒、太陽は1,000,000分の一秒、
中性子星では10分の一秒も遅れて、ブラックホールだとなんと
止まるんだって!!

やべ明日早いんだった 寝ます。。。。。
---------- ゆーきち [ 編集]* URL * 05/30, 22:18 -----

こんばんは。
MJとMステ観ました!!相変わらずかっこよかったですv-22
Mステはキマグレン出演は知っていたけど、忙しくてこちらをチェックしていなかったけど大坂さんも出てくれたらな~と思っていたらそうなってビックリ&嬉しかったです!!





---------- シンプル [ 編集]* URL * 05/30, 22:51 -----

Mステ,見ました。すんごくよかったです。お疲れ様でした。こーちゃんの演奏する姿を見て,好きなことを仕事にするっていうのは,とっても素敵だなあと改めて思いました。元気が出ました。
---------- ピヨピヨ [ 編集]* URL * 05/31, 03:26 -----

観ましたよ~
今までのサポートでのテレビ出演の中で
Mステがいちばんたくさん映っていて
嬉しかったです!
しかも生で・・・・・!!!
元気で音楽しているこーちゃんが確認できたなって
とてもとっても嬉しかったです。

中くん、キマグレンとこーちゃんのおかげで出会えて
毎日、どんなに励まされていることか・・・

音楽なしでは生きていけないくらい
生活の一部になっています。

またサポート情報、ライブ情報などおしえてくださいね。

コンビニおじさんもおもしろかったけど、200円のビールもウケました。

また、ブログ更新楽しみです。
梅雨も楽しく元気でのりきりましょう!
---------- 三月うさぎ [ 編集]* URL * 05/31, 23:18 -----

こーちゃん、頑張ってますね~。
相変わらず久しぶりにPCを開いていて告知についていけず・・・。残念・・・。
でも、皆さんのコメントから元気に演奏する姿を感じ嬉しく思っています。でもやっぱり演奏聴きたかったなー・・・。
そしてタイムマシン、笑わせてもらいました。
中学3年の時、仲の良かった子と帰り道に宇宙の話をしながら帰っていたのを思い出しました。
「宇宙って果てしないって言うけど果てしないっていったいどんなの???」
って。ま、科学チンプンカンプンの私と友人の話は、科学的なこーちゃんの話やコメントにあるゆーきちくんの話とはだいぶ違いますね。

---------- Rin [ 編集]* URL * 06/01, 23:19 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/11, 06:14 -----

今回2回目のコメント、失礼しますっ!

なんと、「BIGLOBE百科事典」にも大坂孝之介がありましたヨーーー☆

どんどん有名になっていってますネ~♪

毎回、今度はどの人に曲を提供するのだろう、だれの
サポートするんだろうと、大坂クンのブログ読むのを楽しみにしています☆

睡眠時間、増えましたか?

くれぐれも体に気をつけて下さいネ♪
---------- china [ 編集]* URL * 06/11, 17:34 -----

Mステ見ましたよ!
大坂さんが演奏してる姿っていつ見ても楽しそうで私大好きです。
ピンクTシャツもかわゆいi-239
自分の好きな音楽をゆっくり聴ける時間を最近まったく取ってなかった私にとって、
時間を作ってゆっくりテレビを見て音楽を聴いて、何だか久しぶりに落ち着けた気がしました。
忙しいからこそ逆にそういう時間が必要なんですね。キマグレンも良い!


タイムマシンの本(笑)もう・・・なんか・・・ツボです(笑)

夏休みは友達と東京神奈川辺りまで行きたいと思っているのでまたライブか何かあればお知らせお願いします(・ω・)i-185楽しみにしてますね
---------- まーや [ 編集]* URL * 06/15, 00:23 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/18, 17:57 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/19, 14:59 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/25, 12:35 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/25, 20:48 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 07/07, 21:03 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 08/02, 21:57 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 08/08, 21:17 -----

情熱大陸ライブお疲れ様でしたー。
私の場所は後ろのほうでしたがキマグレンの時だけお買い物する方にまぎれて前に行き、かなり近くで見てましたよー。
盛り上がってすごかったですね。
こーちゃんの演奏も見れて元気そうな姿も見れて良かった。情熱大陸ライブ、好きで毎年行くんです。
いつも音楽で胸いっぱいになって帰るんです。
音楽ってすごいですね。
明日もまたキマグレンありますよね?
見に来た人達を音楽で胸いっぱいにしちゃってくださいね。
忙しいと思うので身体には気をつけて頑張ってくださいね。
---------- Rin [ 編集]* URL * 08/10, 23:33 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://kosanblog.blog60.fc2.com/tb.php/49-ea85e52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
