↑さむっ!

たくさんのCMありがとうございます!今日はさっそくかずみさんオススメのバンザイ寝をためしてみます!
うつ伏せ寝の僕がはたしてそれで寝れるか心配です(笑)

実は、僕は現在、市内の私立高校・中学校の吹奏楽部の指導をやっています。
ボランティアではなく結果重視なので、かなり気合い入っています。
指揮を振るのはもちろん、アンサンブル、テンポ、ピッチ、理論の話など、、、
今の時期はコンクールや本番を控え、部活全体の空気がぴりぴりしてます。

今日話したのは、ロングトーンをかかさない、という話です。
ロングトーンってのは、メトロノームをききながら、息を一定にムラなく、ながーくのばして吹く、基礎練習ですね。
とにかく退屈で、息は苦しいし、退屈だし、意味あんの?みたいな練習です。
この練習は運動部でいえば「走りこみ」に相当するもので、「体力」に相当する「口の筋力」と「肺活量」がいつのまにやらついて、
楽器全体の操作力がぐんとアップするわけです。
しかし、このテの練習は、その日その日に成果が自覚できるものじゃないから、なかなか習慣付けるのは難しいです。
にんげんだもの、です。

それをうるさくやれやれと言うのは、自分でも心苦しい。
でも、僕の24年間の経験上、
イヤイヤやらされながら、イヤイヤやってたうちに、
「イヤイヤでもやっててほんとよかった」と思えることが、かなりあるんです。
まずピアノがそうだし、勉強もそうでした。
そんときゃほんとにイヤだったけど、ハノンや単語帳の時点で、それをあきらめさせてくれるものがあったら、
湘南探偵団という仲間にも出会えてなければ、こうしてブログを見てくださる方にも出会わなかったと思います。
そう思うと、24歳若輩者の僕がみょーに説教じみてしまうんですよ。

気づいたときには、1年前苦労してたあのフレーズが余裕で吹けた!!なーんてのを、味わってほしいんですよね。

がんばろう、フレッシュヤングパワー!!(またかよ!)
長文失礼しました。
スポンサーサイト
              
コメント

こうちゃんが毎日頑張って(楽しんで?)ブログ更新してくれてて、本当に嬉しいです!(みんな間違いなくそう思っているはず♪)

ロングトーン…懐かしいな~
大学のオケでクラリネットをやってましたが、その時の練習を思い出しました。
こうちゃんのような指導者がいれば、私も今ごろは立派なクラリネット吹きに…(笑)

音楽にしても何にしても、指導してくれる人によってその物に対する興味や楽しみ方も変わってくるよね。
若者の未来のために、頑張れ!孝之介先生!!
---------- OKEI [ 編集]* URL * 07/19, 08:09 -----

毎日の更新、お疲れさまです~。すごく楽しみながら見ています☆
こーちゃん、いえいえ孝之介先生すごいですね~。人に何かを教える事が苦手な私にとっては、羨望の眼差しで見ちゃいますよ~。
頑張って下さいね!きっと教え子達に伝わるはずです(^-^)q
ホンと、こーちゃんが言うように“探偵団”に出会えてなかったら私も今がないんだなぁと思います。“探偵団”に出会えた事に感謝☆です!!
---------- まみ [ 編集]* URL * 07/19, 09:02 -----

つまり、「教育」と「今日行く」をかけたダジャレだってコトですね。

継続は力だと言いますが、それは小さな1歩でも積み重ねれば大きく前に進めます、ってコトだけど、人間って継続しないとどんどん退化していくから、毎日の積み重ねで現状維持、でもたいしたものだと思います。
昔は確実に1歩ずつは進んでたのに、最近はいかに後退しないか、を考えるばっか。マズいよね、25歳。四半世紀。
---------- imo [ 編集]* URL * 07/19, 13:41 -----

「教育」はどうですか?
私は先生なんですよ。だから、嫌な事をやらせなきゃいけない、って気持ち、分かります~。
生徒からブーイングだったりして・・・
説得するのも面倒だから、ごり押しでやらせたりして・・・
「ブーブー言わない!やるの!!!」みたいな(笑)
あの手この手で、ゲーム性を加えたりして、やらせてます。
成果が実感できるようになるまで、大変ですよね。

ハノン・・・私も嫌いだった~。意味あんの?って。

先生、頑張ってね~。
---------- あかね@福岡 [ 編集]* URL * 07/19, 14:29 -----

毎日、ブログチェックしていますよ!とても楽しみです♪今週末、鎌倉方面へ行く予定です!こーちゃんのお薦めのお店など教えて下さい。お願いしまーす!
---------- ぴゅあえんじぇる [ 編集]* URL * 07/19, 16:46 -----

こんにちは。ブログ、楽しく拝見しています。
吹奏楽の指導もされてるんですね~☆
私自身も学生時代は吹奏楽部所属だったので、基礎練のつまらなさはよく分かります(笑)
ただ、基礎力がなければ、どんないい曲も、うすっぺらになってしまうんですよね。
また、吹奏楽は指導者によって大分雰囲気が変わりますよね。
私の友人も市内の学校の吹奏楽の指導を行っていますが、母校の吹奏楽部の雰囲気と演奏を、ガラッといい方向に変えてくれてとても嬉しい気分になりました。
大坂さんの担当されている学校も、きっといい雰囲気の演奏が出来る様になるんでしょうね♪


---------- sao [ 編集]* URL * 07/19, 17:51 -----

コンクール・・・懐かしい・・・
私も中高と吹奏楽部でした。
本当にいろんな人生勉強があった6年間でした。
音楽の他にも、仲間たちとのことやいろ~~~んなこと・・・。
あの頃からもう20年近く経ってしまったのですね・・・・。
高3の最後のコンクール。演奏が終わって、どの人もみんなうちの学校が都大会行きだ!!と言ってくれていましたが、結果は「銀」でした・・・。
結果発表の時のあの会場のどよめき・・・忘れません。
あれほどの悔し泣きをしたのは、後にも先にもあの時だけでしょうね~。
コンクールでは悔しい思いをしましたが、
いまだにあの時の仲間は大事な親友です。
こーちゃんの教え子たちも、そんな貴重な経験を積んで
少しずつ大人になっていくんでしょうね。
そしたらいつか、大坂先生の言っていた意味がわかる時がきますよ、きっと!!
---------- KAO [ 編集]* URL * 07/19, 19:35 -----

こんばんはー。
なんと懐かしいお話!
私も高校で吹奏楽部にいたので、ロングトーン!ロングトーン!と言われてました。
特にこの時期は、あっっい中でただひたすらメトに合わせて吹くの辛かったなぁ。
あ、私は3年間Tubaでした♪
コンクールの時期なんですよねぇ。
うちの後輩たちは、昨年、初の府大会出場という快挙を成し遂げてくれて
今年も頑張ってるみたいです☆☆
指導する側もされる側も、ほんと大変な時期なんだよなぁ(^□^;
でも、こーちゃんに教えてもらえるなんて羨ましい!!!
素敵なお兄さんに教えてもらってる学生諸君、感謝するのだよー笑
---------- かなっぺ [ 編集]* URL * 07/19, 20:25 -----

おっ!出ましたね…蒸し暑い気分を、「寒~く」してくださって、ありがとうございます。
こうなったら、毎日「寒い」の、期待してますから頑張ってください!!

吹奏楽…うちのパパさんが昔やってたらしいです。
重要でありながら、それほど目立たず中途半端なパパさんの性格にピッタリの?ユーフォだったそうです。(笑)

(楽器って、なんとなくその人の性格とかも反映してる気がするのは、私だけでしょうか?)

先生が良かったので?創部2年目から県下でも有名な学校にすぐなっちゃったそうです。
やっぱり、何をするにも指導者の質って重要ですよね…。その点、こーちゃん先生の教え子さんたちは幸せですね。

ちなみに演奏会とか聴きに行って部員さんたちの頑張ってる様子を見てると、決まって泣いてしまうのは「歳のせい」でしょうか…?(苦笑)
---------- jinmama [ 編集]* URL * 07/19, 20:41 -----

吹奏楽は、所さんの番組で特集組まれる度に感動して泣いてますv-270
いーなー、きっと生徒たちの記憶にこーちゃんは一生残るんだね。
素敵v-238v-238
生徒って敏感なお年頃だから余裕をもって接しましょう!
教えてくれる人の雰囲気ってうつっちゃうからね~v-221
---------- ゆり [ 編集]* URL * 07/19, 21:19 -----

イヤイヤやってても続けてこられたのは、きっとそこにそれに対しての
【情熱】や【愛】があったからだと思うな。

こーちゃんも、生徒さんに『やれやれ!』って言うのはイヤかも知れないけど、
気持ちがこもってれば必ず通じるからね!
今はわかんなくてもね。

こーちゃんの今までの経験って、すごい宝物だよね!!
これから、もっと素敵な経験が増えるよ!きっと!

でも・・・タイトル・・・何でギャグなん?
大好きだけど(笑)

私も【人生のロングトーン】の練習、するぞっ!!

---------- ようこりん [ 編集]* URL * 07/19, 22:24 -----

先生!いや、今日は師匠と呼ばせて頂きます!私は今猛烈に感動してます!今のこうちゃんがあるのは頑張って努力してきた賜物なんですね!そしてそれがこうちゃんの“強さ”につながってるんですよね。
私も今まで頑張ってきたつもりだったけど、やっぱり甘えがあったり自分に言い訳したりして、全然努力が足りなかったなぁとすこぶる反省しちゃいました。。。こうちゃんと生徒さんを見習って私もまた明日から頑張ろうって思いました!こうちゃんありがとう!!!
今度から尊敬する人物には“大坂孝之介”と必ず書きます!
---------- ユッキー [ 編集]* URL * 07/19, 23:30 -----

湘南探偵団の解散を機にこのブログを知って以来、ずっと閲覧のみの毎日だったけど、
プールと吹奏楽の話を出されちゃぁ、参加せずにはいられなくなりました。
私も6年間ブラバンだったのですよー!
(中学はクラリネット、高校はフルート)
ロングトーン、懐かしいなー。
腹筋鍛えたなー。これから地区大会かー。
こーちゃん、講師だなんてすごいね!!
チクショ~ッ!生徒さんが羨ましい!
音楽の楽しさを教えてあげてくださいね。
プールもかれこれ1年ちょい通ってて、肩凝りにはマジいいですよ。
でも背泳ぎをするとなぜか首根っこ(延髄)が痛くなる私。腹筋しても痛くなるし、首に力入れすぎですか?
---------- シホ [ 編集]* URL * 07/20, 00:30 -----

連続「か行」タイトル素晴らしいです(笑)
ロングトーン、そんなものがあるのですかー。中高と運動部だったもので初めて知りました。放課後聞こえてきたあのプォーってのがそうだったのでしょうか。。
何にしても努力に勝るものはないですんよね。小さな積み重ねが未来に繋がると信じて…私も頑張らねばー!オー!
---------- まーや [ 編集]* URL * 07/20, 00:52 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://kosanblog.blog60.fc2.com/tb.php/4-efde8baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
