たくさんのコメントありがとうございます!
A型以外の人は「・・・。」て感じでしたよね。すいません(^-^;A
ユッキーさんやhulamamaさんのABばっかりの家族っていうのもすごそうだな・・・。
杓餅さん、今度聞いてみます!


先日かなり貴重な体験をしました。とうとう自動車免許取得後初めて、トラブってしまいました。
ちょうどおとといくらいの、寒~くて雨が降っていた夜です。
でもね、事故じゃないですよ。
歩道の段差が意外と高かったか、とがってたかなんかで、ゴフッという音がしたんですよ。
真っ暗だし見えなかったんですね。つまり、「段差・イン・ザ・ダーク」に当たったみたいなんです。
で、念のため車をとめて見てみたところ、車体に傷は無し、ホッと胸をなでおろしたその時!!
「シィィィ」という耳慣れない音が聞こえてくる。
タイヤがみるみるしわしわになって、あっという間にペッタンコになってしまいました。パンクじゃーーっ!
その瞬間の衝撃といったらありませんよ。「あああああ~」と見ていることしかできないですからね。
いい大人が穴に口を当ててフーフーやるわけにゃいきませんからね。
頭の中は、
雨、寒い、路上、深夜、ひとり、パンク、雨寒い路上深夜ひとりパンク雨寒い路上深夜ひとりパンク…
というキーワードが駆け巡り、平和な一日が一転して悪夢に変わりました。

で、自動車学校で教わったときのパンクの対処法をがんばって思いだしました。
ジャッキ上げ→タイヤはずし→スペアタイヤ装着→ジャッキもどし、だったはず!
ほどなくトランクの床下からスペアタイヤと六角レンチとたたまれたジャッキをラッキーにも発見しました。
「ジャッキはたしか手でクルクルやって上げるんだったな。」
と思い出したけど、それらしい器具は見あたらず、ジャッキに小さなネジだけがついていました。
ネジを回すとジャッキが開いていくことを発見し、ひざまづいて車の下に設置しました。
雨と寒さで身震いしながら設置を終え、
「ふんぬりゃー!」とネジを意気揚々と回そうとしたが、これがウンともスンともいかないのですよ。
テコでも動かないとはまさにこのことよ、
そりゃそうだよな、「車の重さ」対「ネジを回す指筋」じゃあ勝てるわけがない!
降りしきる雨の中で泥だらけになりながら、青スジをたてながら「指筋」で車を持ち上げようとしている図はほんとうに、なんか自分でもかわいそうでした。

車の重さVS指2本は勝負にならずあっさりあきらめ、びしょびしょのスペアタイヤと工具をもう一度しまいこみ、
「24時間営業のガソリンスタンドがたしか2キロ先くらいにあったから、そこまでがんばって行こう」という決意をかためました。
しかし手が黒い油まみれでぐっちょぐちょ・・・、どうしようと思った瞬間、普段気にもしなかった携帯用ウエットティッシュが後部座席に!!
「おお、カミよ!!」とか誰も聞いてないのにシャレをとばしつつも、出発しました。
104でGSの番号を調べ電話すると、修理できる技術者はいないが、スペアに交換することはできるとのこと!
ただし、GSまでホイールやタイヤに傷がつかないように、徒歩よりちょっと遅い速度(つまりケンケンパぐらいの速度)で運転しなくてはならないと指示されました。

まず一番の難関としてやってきたのは「右折」。時差式の短い右折の時間内に、ケンケンパの速さで通過するさまを想像してください。これは冷や汗タラタラもんです。
何とかやりすごし、何回もタイヤの様子を見ながらついにGSの前に到着、しかし!GSは反対側、パンクタイヤで道路びょうを越えることはできません。
しかたなく通り過ぎ、右折、左折、左折、左折、ケンケンパの速度で迂回(これが1時間かかり、泣きそう)。
ようやく到着してスペアに交換し、家に帰ったころには夜が明けていました。
ずぶぬれの服を着替え、シャワー浴びる気力もなく就寝・・・。
そして、次の日、寒気とともに体調は悪くなり、ほんと車にはきをつけようと思いました。
もう夢に出そう・・・。
スポンサーサイト
              
コメント

え~~~!?そんな事があったの?大変だったねぇv-12
でも、親切なGSの人のおかげで助かったね!
体調の方はもう大丈夫?

車移動が多いなら『JAF』に入会するといいよ。昼夜、場所を問わず何かあったら駆けつけてくれるからさ!
---------- ようこりん [ 編集]* URL * 09/16, 09:56 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/16, 10:17 -----

大変でしたね~。
私も普段車に乗るし、いざとなったら自分では何にも出来ないので、今までたまたま運良く何も無かったけど、怖いな~と思いました。
自宅の駐車場でバッテリー上げたことがありましたが、当時自宅の目の前にGSがあって、そこのお兄さんに言ったらタダで応急処置をしてくれて事なきを得ました。
普段からいざという時のことを考えておかなきゃいけませんね…ようこりんさんがおっしゃってたように、何か対策を考えたいと思います。
それにしても、不幸話をさせたら大坂さんの右に出るものは居ないって感じですね~。
次は、オナカが痛くなって困ったエピソードが聞きたいです。(笑)
---------- tetepa [ 編集]* URL * 09/16, 18:52 -----

ぬわ~!初心者にはパンクはきついよね。
でも、ダジャレがでるくらいですから、まだ余裕あったんですねぇ!さすが、オオサカ先生!
もっとすごい不運な友達がいるよ。スキー場に向かう吹雪の中(しかも夜遅く)、夫婦で慣れないチェーンを巻いてたら、車の中にいた子供が(当時1歳半くらい)、中からロックしちゃって・・・もちろん、開け方など知る由もなく・・締め出されたときゃ~、もう、凍死するかとおもった!!!って言ってました。 しばらくして偶然、また鍵があけられたらしいけど・・・・おこちゃま、おそるべし。
・・・ていう、運転歴10年以上の私自身も、つい最近、助手席に乗っていて、なんかヒマで、「ん?このスイッチなんだったっけ?」と押しちゃったら、ボンネット開いちゃいました~~~~!高速道路で。
いつも生きてるんだか死んでるんだか、カエルなのか人間なのか、表情筋が未発達なのか、冷静沈着な夫が、「のわ~~~!何してんだお~~~」と、豹変しました。で、高速をケンケンパまでは遅くないけど、40~50くらいにおさえつつトロトロ料金所まで走りました。
好奇心旺盛なヒトは助手席に乗せないほうがいいかも
かもかも。
---------- hulamama [ 編集]* URL * 09/16, 21:41 -----

はじめまして♪

こちらに書き込みさせて頂くのは初めてです!
ブログ楽しく拝見させて頂いております。

これからは、コメントさせて頂きますね!

車パンクですか?
大変でしたねー!!!
私も何かあったときに、車が大きなお荷物になるだろーなぁと怖くて免許すらもってませーん♪
本当に大変でしたね!
でも、車が傷つかなくて良かったですね!

では、また書き込みさせて頂きますね!
---------- rierieっ★ [ 編集]* URL * 09/16, 22:50 -----

パンク?
自転車のパンクしか経験のない私にとっては無縁な話だが自分がそういう状況だったらきっとパニックになってたと思う。
---------- 暇人 [ 編集]* URL * 09/17, 10:40 -----

大変な事件!の中にも、まさかビョークが出るとは!!
dancer(段差) in the dark!ククク☆
何てウィットに富んだ文面でしょうかっv-218
流石、文豪!!違う、アーティスト!!
最近は閲覧して楽しんでいた私ですが、
今回はコメントせずにいられませんでしたv-237
孝ちゃんの体が無事で何よりです。。。
これから紅葉の時期、是非ドライブ楽しんで
下さいねv-34

---------- willow [ 編集]* URL * 09/17, 12:39 -----

あれは2ヶ月前。似た(ような)事がありました…仕事トカで『大阪』に向かう朝、集合場所の会社に後1、2㎞で到着って所でガァーーガタガタガタって音がなりだしてハンドルが操作がヤバかったので停車してみてみたらペッッタンコよ!!雨、眠い(5時起きっすから!!)、路上、早朝、ひとり、パンク…ってキーワードを思う暇も無かったわ。ムリヤリ会社までガッタンゴットン走らせスペアタイヤに交換したのは2泊4日!?のハードボイルドな旅を終えてから…。カーショップのお兄さんに「うわァ~メチャメチャですねっ!」って言われました。普通タイヤって「◎」だけど「★」になってましたもん(-_-;パンクじゃなくてバーストだったのさ~アハハ~
---------- シンプル [ 編集]* URL * 09/18, 00:14 -----

うわあ~それはほんとに貴重な体験ですね(笑)

私は今のところパンクはありませんが、ガードレールにかすって左前輪のホイールが(飛んで)外れたことはあります。
あのとき助手席に座っていた母の硬直した表情が今でも忘れられません…。けが人は出なかったんですけどね~。

大坂さんにもケガがなくてよかったです!

また貴重な体験の報告お待ちしています☆
---------- そう [ 編集]* URL * 09/18, 01:58 -----

パンクを治すときは、ジャッキであげる前に
ねじを回しとくんだってさぁ~
そうすればたやすく回るのですw!

免許持ってなかったんだっけ??!
---------- たじぃ [ 編集]* URL * 09/18, 02:08 -----

私がベトナムに行ってる間にそんな大変なことが起こっていたなんて・・・
ちなみに私なんてまったくもってタイヤ交換なんてできません(><)
車も大事だけど、こうちゃんの身体が一番大切!
具合はよくなったかな?

---------- OKEI [ 編集]* URL * 09/18, 15:00 -----

こうちゃん、パンク初体験お疲れ様でした

車関係の武勇伝なら、私もありますよ☆

私も免許取立ての時家のすぐそばでパンクして、パニック起こしてパンクしたまま町内一周したことが…。その後仕事から帰宅した母に業者に連絡してもらってタイヤ交換してもらいました…。何で町内一周したんだろう、あの時の私?

車の窓ガラスを上げ下げするワイヤーが切れて、11月の夜中に窓全開で一人帰宅した事も…。家に着いてから、JAFに電話して応急処置してもらいました。

雪道を運転中、凍結した橋の上でスリップして、車の向きが反対方向を向いた事もありましたよ…。車運転してるのが私だけで本当に良かった、運が悪かったらここに書き込みも出来なかったんだろうな…
この時は通勤途中だったんで、会社に電話して上司に橋の上から車を出してもらいました

こうちゃんも、車の運転には気を付けてね。私が言うのもなんだけど。笑
---------- 楓華 [ 編集]* URL * 09/18, 21:57 -----

ほんと、こうちゃんのコメントには、必ずツボ所があります。
「段差・イン・ザ・ダーク」沢山の共感を得てNo.1でしょう。

パンクではありませんが、私の車武勇伝。

国道16号、旧磯子プリンスホテル下で、
愛車をF-1カーのようにクルクルスピンさせて、
脇の電柱に刺さり、ガードレールを大破、車は廃車にしました。
対向車、信号待ちの車両、歩道の皆様、一部始終を見ていたんでしょうね、無事車両から出てきた私を、驚嘆の眼差しで迎えて下さいました。

後日、国土交通省から「国家財産賠償」として、ガードレールの修理代7万円の請求が参りました。
---------- 塀最戸まりな [ 編集]* URL * 09/18, 22:32 -----

雨の中災難でしたね~風邪引きませんでしたか??でも、災難なのに面白エピソード(というかネタ?(笑))に転換できてしまうのは、こーちゃんの文才の賜物ですね!なんか他にもいろいろ災難ネタが豊富そう。(笑)

いつ何時どんなことがあるかわからないので、JAFなりロードサービス付きの保険に入るなりした方がいいですよ~ タイヤ交換でこーちゃんの黄金の指を怪我でもしたら大変ですからね!

---------- ユッキー [ 編集]* URL * 09/19, 01:00 -----

 鬼の居ぬ間に洗濯、もとい、子供の寝てる間に書き込みです。
 いやー、久しぶりに訪ねてみたら、そんな事があったとは!びっくりしつつも文章のうまさに一人にやっとしてしまいました。
 私だって、車ネタならこーちゃん、fulamamaさん、まりなさんに負けず劣らずありますよ!
 対くるまの事故は廃車にしたの1件、車は無事だったけど相手がむちうちになったの1件。こーちゃんの地元の近くで幅の狭い道に侵入し、ドアをこすったの1件、極めつけは今年の冬、歯医者の駐車場に入れるため、切り返しをしたら、ガゴッと音が。(は〜ん、雪が崩れたのね)と思ったものの、念の為、降りて確認すると、崩れたのは雪転じて氷の塊になった奴に負けた愛車のバンパー!夫にあきれられても、弟に笑い転げられても、事実だからしょうがない…。走るのには問題ないので、治さずそのままです。
 後、番外編。こーちゃんのパンク事件があった土曜日の午後。チビどもを迎えに行く途中、2列目の隣に座るこげまいが私の足を叩くので、ふと見ると口に手を当ててる…。「パパ止めて!」数秒後、ビニール袋を探す間もなしに、逆噴射してしまい…。ドアを開けると、そこはK消防署の前。署員さんの暖かいお言葉に甘え、貴重な水でフロアマットとこげまい自身を洗わせてもらったのでした。トホホ。
 いろいろあるけど、事故ったおかげで更に注意するようになったし、こすったおかげで運転うまくなったし、こげまいのおかげで車内も少しきれいになった。失敗を次に生かせばいいんじゃないかなあ。
 それよか、その頃、風邪が流行り出してたから、こーちゃんの体が心配。お大時にね。
---------- じゅりめぐ [ 編集]* URL * 09/24, 07:25 -----

車に乗ってると1度は経験するんだよね~
今日みたいに天気のいい日に一度練習するといいよ~。
僕は経費節約でオイル交換くらいは自分でやります。
オイルドレン(オイル出口)をちゃんと確認しておいてね。こういうのはプロに教わった方がいいよ。間違えて、エンジンオイルじゃないオイルを抜いてしまうと大事ですので。
そうそう、タイヤを外す時はジャッキで上げる前にナットを緩めておくとのが鉄則です。そして締める時は降ろしてから本締をね。
あとはね、今はほとんどの保険にパンク修理のサービスがついてるはずです。(保険料の激安なものにはないかも)1年に1回までは無料で救助してくれるはずですので保険の内容を確認しておくといいですよ。
他にもバッテリーが上がってしまった時とかいろいろありますので。
---------- へっぷ [ 編集]* URL * 09/24, 10:21 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://kosanblog.blog60.fc2.com/tb.php/21-d1b1be69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
