awashima.jpg


伊豆の淡島というところに、ピアノのお仕事に行ってきました!!
関東に住んでる人にとっては「伊豆」って言葉を聞くだけで、いろいろな思い出が駆け巡って、無駄にアドレナリンを分泌してしまう人も少なくないと思います。
僕は探偵団で車で伊豆に行ったとき、大室山のあたりで車酔いで降りて、炎天下のアスファルトの上に倒れこんだという悪夢を思い出します(笑)
二人は「大丈夫?」と気遣ってくれてたので、「だいじょぶれふ」とは答えたものの、内心「おうちかえる」的なつらさだったのを覚えてます。

今回の淡島は、島っていうだけあって、ほんとに島です。
最初依頼があった時は、島でピアノ?ナヌ?!と、島とピアノが結びつきませんでしたが、
聞いて納得、島にリゾートホテルがあるということでした。
無人島だったらどうしよう…という僕の不安は晴れました。
この写真がまさに淡島行きの通船に乗るところなんですが、なんとも風光明媚なところです。

島に着いて足元の海面を見ていると、高級魚といわれるような魚がウヨウヨ泳いでるじゃありませんか!
さすが駿河湾、相模湾とはわけがちがいますわ。しかもクロダイの幼魚までウヨウヨしてる!あぁ釣り道具を持ってくればよかった。
「いや~こりゃまるで釣りの天国だな・・・。」なんて思っていたら、
真横に
「釣りの天国へようこそ!」というドデカイ看板が!!
くっ、わかってらぁそんなこた・・・なんかトドメをさされた感じでした。

今回のお仕事は、スティールパンという楽器の方と二人で演奏するものでした。
普段は歌ものが圧倒的多いけど、こういうデュオ形式は、ベースの入れ方やボイシング、本当に勉強になります。
スティールパンのTさんはすばらしく、オールジャンル縦横無尽な感じです。僕も久しぶりにトルコ行進曲を練習しました(^-^;
ジャズとラテンでノリノリになって、楽しい演奏時間はあっという間に終わり、
三島から新幹線で帰路へ。いい疲れでした。

今回淡島へ行って、今年の夏中にゼッタイ伊豆に遊びに行きたい!という気持ちに火がつきました。
西伊豆の海って、びびるぐらい水がきれいなんですよ!
ちょっと南に行くだけで、ニモみたいななんていうかああいうたぐいの魚がウヨウヨする中を泳いだりできるんです。
クラゲが出ないうちに行きたいな~。
他にも伊豆オススメスポットがあったら教えてください!
スポンサーサイト
              
コメント

伊豆のオススメスポットは分からないけれど・・・

「逗子出身です」って言うと
「静岡?」と聞かれ、どうやら伊豆と間違われていること多し。

なぜ逗子は伊豆と間違われるのか・・。
「ず」しか合ってない!
---------- のどか [ 編集]* URL * 08/05, 05:26 -----

すごいですね~。
すごいすごい。
いろんな土地でいろんな場所で演奏開始ですね。
新しい出発うれしく読んでます。
西伊豆ホントきれいですよね。
子供のころ家族旅行で行って、青い石を発見したんです。
ガラスみたいに青いのに丸っこくってちゃんと石ころ。
うーん。でも伊豆のお勧めスポットはわからない・・・・。
---------- Rin [ 編集]* URL * 08/05, 09:50 -----

あー、お魚いいですね~♪

観るのも、釣るのも、食べるのも大好きです。私は海川池問わず、水辺に行くと自分の年齢も何もかも忘れて夢中で『お魚いるかな~♪』ってテンション上がります。

近くの海でよく釣りをしますが今年は7月あたまからもうクラゲがいっぱい居てびっくりでした。
あまりに暑い夏は清流へ出かけてシュノーケリングするとハンパなく体が冷えるし、海水と違って後がサラッとしてるから気持ちいいですよ。ヤマメとかと一緒に泳いだら最高~☆
でも、おなか冷えると弱い方にはお薦めできません(笑)

伊豆は遠いけど、高校の修学旅行で行ったことがあります。海、きれいだったな~。
すみません、そんなわけで、お薦めは…わかりません(汗)
---------- jinmama [ 編集]* URL * 08/05, 11:34 -----

前に書いてた「リハに行ってきます」はこのためだったのかな?
スティールパンとの共演でジャズとラテンか~
まさに夏の音楽って感じ(#^O^#)
このところ、いろんな場所でいろんな経験してて、また一つこうちゃんの血肉になってるね☆

ところで伊豆ですが…
私にとっては未知の場所です(関東に来て5年は経つのに >_<)。
だからこうちゃんの日記を読んで行きたくなりました!
あぁ~美味しいお魚が食べたい(笑)
---------- OKEI [ 編集]* URL * 08/05, 19:02 -----

サーファーの主人がいうには、ずばり、伊豆のおすすめは、多々戸(たたど)です。
海がめちゃめちゃきれいで、なぜか外人さん率高し、
ヴァカンス気分が味わえるような、シャレオツなスポットです。サーフィンするなら、天国のような、この海がよいよ~とのことです。

ぶりぶりに熱いので、ジブリを思い出しましたが、すっばらしい作品が多いですよね。でも、あえて、一度みてほしいのが「パンダコパンダ」。パパパンダ、トトロの原型のような
気もします。

トルコ行進曲って、ベートーベンじゃなくて、モーツァルトの?ゆきさおり姉妹によるシャバダバダ~♪のほう?
---------- hulamama [ 編集]* URL * 08/05, 19:15 -----

伊豆ね~、テディベアミュージアムが好き(笑)
あそこはフツーに観光客として楽しめて好きです。
シャボテン公園も無難に好き。カピバラ温泉万歳。

美味しいお魚食べてなーんかのんびりしたいなーって気分です。
伊豆、いいね~。旅行しに行こうかな~。
---------- ゆり [ 編集]* URL * 08/05, 20:21 -----

伊豆はい~ずらか?(笑)九州の私にはサッパリわかりません(*_*)

でもいいお仕事されたみたいで良かったですね!お疲れ様でした☆
---------- ユッキー [ 編集]* URL * 08/06, 02:16 -----

まいど~!伊豆といえば!『妻良』だよ。なんて読むでしょう~?「めら」です。小さい小さい漁港ですが岩伝いに歩いていくと岩場だけど泳げるところが出て来ます。
高校生の頃からほぼ毎年素潜りを楽しみに行ってるよ。
僕は釣りと言うより銛を持って潜って魚を突いて捕るんですが、去年はクロダイをGETしました。外海にいるボラも白身で美味しいです。西日本の方ではボラはきちんと食されている魚です。こちらではイメージ悪いですけどね。
中海に出れば天気が良ければ透明度は10メートル以上はあるかな。
ここ数年クロダイの群れを見かけるようになりました。
毎年少しずつですが生息する魚が変わってきてる。
20年ほど前はハリセンボンも見かけたのですが今はぜんぜん。。。
あとね、妻良の漁港から渡し船が定期的に出てるんだけど
それに乗って秘境スポットまで行けばさらに素晴らしい!!!潜りはもちろん釣りもイケるはず。
妻良は日本最大の『ブダイ』が釣れたことで知られているんですよ~。外防まで行けば釣りはメチャメチャ楽しいはず~。
少し歩くけど無料駐車場も昔ながらの食堂もありますよ。
あと分からない事があったら何なりと聞いて下さい。
---------- へっぷ [ 編集]* URL * 08/06, 09:16 -----

追伸
妻良の場所は一応「南伊豆」ですが、西側に位置してます。
---------- へっぷ [ 編集]* URL * 08/06, 09:31 -----

私も伊豆と言えば、サボテン公園で溝に落ち、
膝をバックリ切って、救急車で運ばれた嫌な思い出があります・・・・
「チンパンジーに噛まれたの??」って、どこかのおばちゃんが心配してくれたっけ・・・苦笑・・・。

西伊豆の海、いいですよね~!!
我が家は毎年、「東洋のコートダジュール、岩地海岸」に海水浴に行きますよ!!
ニモみたいのもいるし、浜辺には船の温泉があって、
海水浴後の塩も洗い流せます~
---------- KAO [ 編集]* URL * 08/06, 15:02 -----

たぶん淡島ホテルですか?こうちゃんの行ったとこ!
ヨーロピアンな雰囲気でひとつひとつ建物のつくりがかわいいところ!
私もあそこ滞在したことあるのですが、相当素敵なところですよね!全部屋オーシャンビュー&ご飯のところからも海が見えて。
あそこでコウちゃんが演奏するジャズとラテンの音楽が聴けるなんて本当に贅沢ですね。
いつか花火と競演するこうちゃんなんかも見てみたいですね。


---------- maki [ 編集]* URL * 08/06, 17:18 -----

こーちゃん、もしかして今回のタイトルの『ヒア イズ 伊豆
って。。。
やっぱりかかってるの?(笑)


私も最近まで、逗子は伊豆に近いと思ってた一人です。
『ズ』と言う響きと、『逗』と『豆』が似ているためですね。。。
のどかさん、ごめんなさい><
---------- ようこりん [ 編集]* URL * 08/06, 20:18 -----

私も色んな人から多々戸を薦められます。
多々戸の話をする人の目はうっとりと遠くを見るようで、写真を見せてもらうと、なるほど!すごいきれいです。
憧れの場所です。
今年の夏こそ!
---------- きのこ(ハトサブレ) [ 編集]* URL * 08/08, 01:54 -----

こんにちは。お久しぶりです。さいとう@市大です。
大坂くんが行った淡島は、私の中学校の近くです。
すごい親近感!淡島ホテルに行ったんですね。
淡島マリンパークには、笑うアザラシとかいるらしいです。昔はウーパールーパーがいました。

大坂くんのピアノすごく好きです。がんばってください。

---------- さいとう [ 編集]* URL * 08/08, 14:16 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://kosanblog.blog60.fc2.com/tb.php/16-20297a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
