080530_0200~01


もうすっかり梅雨入り気分のおーさかです、おげんきですか?
コメント、楽しく読んでいます、ありがとうございます!次回はレスできたらと思います!

実はここ最近、ほーんとうに忙しくて、きのうおとといなんか、2~3時間睡眠で、
「過労」という言葉が頭をよぎったぐらいでしたが、ようやく乗り越えました!
しーっかし、追い込まれて忙しい時期があると、終えたときのすがすがしさがひとしおですよね。
だから忙しくてあっぷあっぷしてる時期も、意外と好きなんです。
もちろんお金があってヒマな生活も昔は憧れてましたが、
今は、お金があっても些細なことに忙しくしている方がきっとたくさん幸せを感じられる気がしてなりません。
しかも、
忙しくしている人が、ちょっとした寸暇に、音楽を聴いたりライブに行くことを幸せに感じる、
その音楽を作ったり演奏したりしている仕事と思うと、それもまたとても幸せなことですよね。

まあそんなわけで、自分にお疲れ様的イミをこめて最高においしいたった200円のビールを求めて、コンビニへ走りました!

そうすると、「タイムマシンがみるみるわかる本」というのがおいてありました。

(もともと僕は、こういう本とアイドルのDVDは、一体誰がコンビニで買うんだ?買う人いるの?!と疑問に思ってました。)
ややっ?と思って著者を見ると、佐藤勝彦先生!!(世界的にも有名な宇宙論第一人者なんです)
無意識のうちに、ビールと「タイムマシンがみるみるわかる本」をレジへ持っていっていました。(←疑問は解決されました)
すると店員のおじさん、なんと、
「こ、これはスバラシイ本ですね~」と、ツッコミを入れてきました。
やっぱこんな本を買うヤツって変におもわれるのか~ちくしょ~ほっといてちょ!と思いましたが、

「いや、だって過去に行くってことは、光速を超えてしまうから、そのためには質量がうんぬんかんぬん・・・」
と、おじさんは話し始めました。

「なにっ!!こ、こここの人、デキル!!」僕は、衝撃でした。

「そうですね、光速と特殊相対性理論の視点から考えて・・・」とすぐに僕も応戦しました。
おじさんも、みるみるヒートアップしてきました。
幸運にもお客さんは来ませんでした。(入って来れませんでした・・・?)

コンビニのレジカウンター越しに、アツい科学トークのガチンコバトルがはじまった!!(かたやコンビニのおっちゃん、かたやパジャマのアンチャン)

僕「エントロピーの問題はどうでしょう、覆水盆に返らず、
つまりガラスが割れる方向には時間は流れるけど、片付いて元に戻る方向には絶対時間は流れない・・・うんぬんかんぬん」
お「たしかに、お湯と水の水槽の仕切り板をはずすとぬるま湯になる。でもぬるま湯がお湯と水に分離する方向には絶対流れない」
むむ!!さらに巧い例で返してきた!!
「ああ、たしかにそうですね、しかし、、、」
「いや、それにはこういう説があって、、、」
コンビニ店員のおじさんとレジでバトルすること10数分、
ビールはどんどんぬるくなってゆく・・・うしろのDVDのアイドルも笑顔が引きつっている・・・。

「その答えはきっとこの本に書いてあるんじゃないですかね?」
「そうですよね、ははは」
ようやく、トークがしまりました。この勝負、引き分け!!
そして最後には、いつもどおり、
「ありがとうございました、またおこしくださいませ」と言う言葉で送られました。
でもそのときの僕にはその言葉が、
「あんちゃん楽しかったゼありがとよ、次は負けねえゼ、アバヨ!!」に聞こえました・・・。

そして帰り際、コンビニ(セブン)を振り返ると、
おじさん、その本をめちゃめちゃ立ち読みしはじめました。

ちょっと昔は本屋さんでも文房具屋さんでも個人経営が多かったから、こんな風によく話してました。
駄菓子屋さんなのに、釣竿しょってる僕を見ただけで、エサのコマセを「もってきな」ってくれたりしました。
最近は大手スーパーとコンビニばかりだもんなぁ。
だから、コンビニのおっちゃんとあんなに長く話したのは、なんかうれしかったですね。


うおーー1杯のビールを飲むというただの日記がまたしてもエッセイっぽくなってしまった!!
告知ですが、

キマグレンのサポートで、「MUSIC STATION 20:00~テレ朝」に出演します。
もしよかった、見てやってください☆

タモさんに「髪切った?」って聞かれるために、わざわざ散髪してきました!(イミナシ!)

6月には関根奈緒さん(HP)の演奏で栃木に行きます。
そのとき栃木放送さんで、ゲスト大坂孝之介として番組に出させていただきます。
また追ってアップします☆

ではでは、湿度と食中毒には気をつけましょう!!!!

Osaka in Osaka
(写真タイトル: 大坂と大阪城in大阪)

こんにちは!!またしてもアイダがあいてしまいました!!
コメント楽しく読んでいます!やっぱみんな花粉症には苦しめられたんですね~。
colorsさんの、モクレンがティッシュに見えるってのがかなり笑ってしまいました。鼻ティッシュの木ですね、アレは。
ほんとにきもちいい季節ですね~☆
ほんとはタイトルを「せまる~初っ夏ぁ~」にしようとしましたが、サワヤカさと品位に欠けるので今回は控えました。

しかし、タイトルにもあるとおり、
ウィキペデイアに「大坂孝之介」項が登場していることに気づきました。これはかなりの衝撃でした!!
大坂ナニガシは横浜市○○区出身のミュージシャンであり、、、、など基本情報が載っていました。
自分のことだと思うとコッパズカシイですね・・・。
さすがに「中学時代のソフトボール投げは女子最低を下回る9メートル」と、
「ボウリング最低得点記録はなんとたった3点」は載っていませんでした!!
ふぅ~あやうく恥ずかしい思いをするとこだったぜ。っていま書いちゃってるし・・・。

中孝介さんの「春」ですが、発売週にカウントダウンTVを見たところ、13位でした!!
オリコンウイークリーでも16位だったみたいです。ほんとに、おかげさまです、ありがとうございます。
今回の「春」はいろいろな方面から感想いただきました。あさのますみさんの歌詞もすばらしくて、あらためて恵まれているなと思いました。
たずさわったすべての方、そして聞いてくださったすべての方、ありがとうございます☆

ここのところ、また不運が続きまして、、、
まずひとつめ、
めちゃめちゃ忙しいときに急に39度の熱が出て、とにかくフトンかぶっても毛布ぐるぐるまきでも耐えられないサムケなのです。
最終的には背中にアンカを縛り付け、モモヒキを2重にするという方法で耐えました。
ずっと下がらないので、家にあった「タミフル」を、「ええーい、インフルエンザよ参ったか!!最新の医療をなめるなよ!!」とばかりに見切り発射で服用しました。
しかし依然熱は下がらず、「すいまへんでした、あっしが悪かったれす」状態に陥り、ふらふらで内科に行ってみると、
「これはアデノウイルスですね~、まあタミフルが効かないインフルエンザみたいなもんです。」と言われました。
そ、そんな・・・
しかし4日間何も食べれなかったせいで、3kgも痩せました。熱はつらかったケド、いいこともあった。ラッキー!!ありがとうアデノ君!!いいとこあるじゃん。
そして1週間後、あっけなく元の体重に戻りました(笑)

ふたつめ、
ある日足首が腫れてきてるのに気づきました。で、ほっといたら歩けないほどの痛みにさいなまれ、パンパンに腫れあがりました。
以前だれかのエッセイで、「腫れを治療するのはほんとに悶絶した。膿みを搾り出して、そこに脱脂綿をつめて、麻酔ナシでおこなうのです。もうあれはなんというか、皮膚科というより、サドの館でした・・・」といってたのを思い出し、
ひええええぇぇぇと震え上がりました。しかし、仕事に出かけられないのも困るので、なくなく急患で病院に。
もし切開になったら、ケンケンで逃げよう、と、心の中で決めましてました。
幸いにも、外科的な処置はなく、そのかわり毎日点滴をうちに来なければいけなくなりました。
しかし点滴も慣れてくると、「今日は右にしてください、痛くしないでくださいネ」とか言ってる自分が今思うとキモチワルイ(笑)

でも病院行くと思いますよね、普段から予防と生活習慣は大事にしないと・・・!
いい機会だと思って、食生活を見直すことにしました。カレーを食べ過ぎない。ついラーメンセットを食べない。ギャル曽根と張り合わない。
いざとなったら自分もつらいし周りにも心配や迷惑をかけますもんね。
(ちなみに僕の日記はいつも笑い話になるくらい過去になってから書いてるので心配ご無用です。)

最近はメジャーデビュー後大忙しのキマグレンの演奏を多くやっています。札幌に大阪と、旅は楽しいですね~☆
5月はMステやへいへいへいにちらっと映るかもしれません!
NHKの収録では、ジェロさんとSUPERFLYさんの歌声に感動。カラオケで今度「海雪」に挑戦したいなあ。
NHK「music Japan」は5月8日オンエアです!!ウォーリーばりにちょい映りします!!

お誕生日コメントもありがとうございます。
今年は自分のライブができるようがんばります。
五月病に負けないよう、がんばりましょう~!!
                   
    
