こんばんは~秋も深まってきましたねー。
今日家を出るとき、空はピーカン、なのに風がかわいててハッとしましたよ。つい「か~わい~た~」とラルクをくちずさみ、次の瞬間、それ以降の歌詞を知らないことに気づきました。
花粉は無いし暑くないし、しかも栗ごはんにマツタケにサンマ、最高だな~秋は。かれはちるぅぅの五輪真弓さんも最高です。
そんな季節に来る日も来る日もPCに向かって録音を繰り返してたんですが、少し演奏することになりました。
話の展開も日程も急で申し訳ないんですが・・・↓


10月8日(日)『大坂孝之介トリオ』別名こーさんだらだらトリオ
(pf.大坂孝之介 b.佐藤博亮 ds.久納弘幸)
相模大野ラシエットhttp://www.lassiette.jp/
OPEN 17:30 START 18:30 1drinkこみ2000円

ピアノトリオで趣味のオリジナル曲をのんびりと演奏する予定です。
いいわけみたいなんですが、これは僕が進行させてるJ-POP作戦とはまったく関係の無いです。
歌モノではなくてピアノです!
お酒を飲みながら、おいしいものを食べながら、のんびりやります。
もしよければ遊びにきてください(^0^)
ゲストにサックス横田寛之をお迎えします(つまり4人ハイソの同期です)


また、お仕事面では、
10月は多くのリハーサルをおこなった後、10月下旬~11月まで全国ツアーのサポートに出ます。
それについてはまた詳しく書こうと思います!!


最後に、僕が出演するわけではないのですが、
以前サポートキーボードをさせていただいた、中村中(なかむらあたる)さんというアーティストが、
9月29日の「僕らの音楽」という番組に出演されます。
もしよければ、ご覧になってください!


今回は宣伝ばっかりになってしまったなあ。
今からいろいろキンチョーして、夜も眠れませ~ん(笑)

パンクのメッセージありがとうございます。
なかなかみなさんもハードな体験してますね~。よかった僕だけじゃないな(とか言ってる場合ではない)
僕の中のデンジャラス大賞は塀最戸まりなさんです。ほんとに命に別状がなくてよかったですね~ガードレールにGEKITOZとは…文章読んでびびりました!
シンプルさん、気になさらないでくださいね!
たくさんのコメントありがとうございます!
A型以外の人は「・・・。」て感じでしたよね。すいません(^-^;A
ユッキーさんやhulamamaさんのABばっかりの家族っていうのもすごそうだな・・・。
杓餅さん、今度聞いてみます!


先日かなり貴重な体験をしました。とうとう自動車免許取得後初めて、トラブってしまいました。
ちょうどおとといくらいの、寒~くて雨が降っていた夜です。
でもね、事故じゃないですよ。
歩道の段差が意外と高かったか、とがってたかなんかで、ゴフッという音がしたんですよ。
真っ暗だし見えなかったんですね。つまり、「段差・イン・ザ・ダーク」に当たったみたいなんです。
で、念のため車をとめて見てみたところ、車体に傷は無し、ホッと胸をなでおろしたその時!!
「シィィィ」という耳慣れない音が聞こえてくる。
タイヤがみるみるしわしわになって、あっという間にペッタンコになってしまいました。パンクじゃーーっ!
その瞬間の衝撃といったらありませんよ。「あああああ~」と見ていることしかできないですからね。
いい大人が穴に口を当ててフーフーやるわけにゃいきませんからね。
頭の中は、
雨、寒い、路上、深夜、ひとり、パンク、雨寒い路上深夜ひとりパンク雨寒い路上深夜ひとりパンク…
というキーワードが駆け巡り、平和な一日が一転して悪夢に変わりました。

で、自動車学校で教わったときのパンクの対処法をがんばって思いだしました。
ジャッキ上げ→タイヤはずし→スペアタイヤ装着→ジャッキもどし、だったはず!
ほどなくトランクの床下からスペアタイヤと六角レンチとたたまれたジャッキをラッキーにも発見しました。
「ジャッキはたしか手でクルクルやって上げるんだったな。」
と思い出したけど、それらしい器具は見あたらず、ジャッキに小さなネジだけがついていました。
ネジを回すとジャッキが開いていくことを発見し、ひざまづいて車の下に設置しました。
雨と寒さで身震いしながら設置を終え、
「ふんぬりゃー!」とネジを意気揚々と回そうとしたが、これがウンともスンともいかないのですよ。
テコでも動かないとはまさにこのことよ、
そりゃそうだよな、「車の重さ」対「ネジを回す指筋」じゃあ勝てるわけがない!
降りしきる雨の中で泥だらけになりながら、青スジをたてながら「指筋」で車を持ち上げようとしている図はほんとうに、なんか自分でもかわいそうでした。

車の重さVS指2本は勝負にならずあっさりあきらめ、びしょびしょのスペアタイヤと工具をもう一度しまいこみ、
「24時間営業のガソリンスタンドがたしか2キロ先くらいにあったから、そこまでがんばって行こう」という決意をかためました。
しかし手が黒い油まみれでぐっちょぐちょ・・・、どうしようと思った瞬間、普段気にもしなかった携帯用ウエットティッシュが後部座席に!!
「おお、カミよ!!」とか誰も聞いてないのにシャレをとばしつつも、出発しました。
104でGSの番号を調べ電話すると、修理できる技術者はいないが、スペアに交換することはできるとのこと!
ただし、GSまでホイールやタイヤに傷がつかないように、徒歩よりちょっと遅い速度(つまりケンケンパぐらいの速度)で運転しなくてはならないと指示されました。

まず一番の難関としてやってきたのは「右折」。時差式の短い右折の時間内に、ケンケンパの速さで通過するさまを想像してください。これは冷や汗タラタラもんです。
何とかやりすごし、何回もタイヤの様子を見ながらついにGSの前に到着、しかし!GSは反対側、パンクタイヤで道路びょうを越えることはできません。
しかたなく通り過ぎ、右折、左折、左折、左折、ケンケンパの速度で迂回(これが1時間かかり、泣きそう)。
ようやく到着してスペアに交換し、家に帰ったころには夜が明けていました。
ずぶぬれの服を着替え、シャワー浴びる気力もなく就寝・・・。
そして、次の日、寒気とともに体調は悪くなり、ほんと車にはきをつけようと思いました。
もう夢に出そう・・・。
そういえば、この更新してない間に大丈夫ですか?っていうメールやメッセージをいくつかいただきました。
ありがとうございます、心配かけてすみません、元気です!

そうそう、ツクツクボウシって、ボウシツクツクって名前にすべきじゃない?
だって鳴いてるの聞くと「ツクツクボゥシ!」じゃなくて「ボーシツクツク」だもんね。
鳴き始めも、ゆるやかに「ぼーしー」部分から入るよ。ってどうでもいいね(^-^;

最近は家でチクチクと曲を作りながら、夜は結構でかけてます。
おとといは友人の「MFトリビュートバンド」のライブ、
きのうは関内でジャズのジャムセッション、
今日は、シンガーソングライターでピアニストの染谷俊さんのライブに行ってきました。
どれも最高!すごくエネルギーをもらいました☆

今日は久しぶりに終電に乗って、そんときに近くの人が血液型の話をしてました。
僕はもともとまったくキョーミが無くて、自分の血液型(A型)すら最近知ったぐらいだけど、
最近、なんだか血液型には何かあるんじゃないかと思い始めていました。
その話の中で、「神経使って頭髪が薄くなる人はだいたいA」とか「仮面夫婦になる可能性があるのはA」とか勝手なこと言ってたけど、
やっぱりそういうイメージがあるのかねえ。いやだわ。
そこで僕が、なんとな~く「こんな人はもしかしたらA型じゃないか」というのを電車の中で必死に考えてみました。
でもね、これ、かなり書くの度胸いるな・・・。投稿ボタン押すのに1時間かかった。



○模試のときお腹が鳴るのを必死にこらえようと、そっちに集中して、テストは不本意な結果に終わったことがある人。




○今でも教科書の(下)を忘れて先生に怒られる夢を見る人。





○6時間目の水泳のために、朝から海パンをはいていくべきか真剣に悩んでしまう人。




○着衣で体重計にのるとき、理想と現実のギャップを勝手に「服の分」で埋めてしまう人。




○健康に気をつかうあまり、どのビタミンが欠乏すると何の病気になるか、なんとなく覚えてしまっている人。




○どちらかというと、回転寿司で発声するのはあまり得意ではない人。





○最初、寿司ネタとしての「サーモン」をなかなか認めなかった人。





○すぐ使いきっちゃうくせに、5000円のパスネットを買う勇気がない人。スイカで10000円チャージする勇気がない人。




○ごきげんよう、で、知名度の低いゲストだと、逆にこっちが緊張してしまう人。





○「渡る世間は鬼ばかり」を見てて、「うわ~最悪」などと声を出してツッコんでしまう人。




○「今年の風邪はマジできついぜ」と、よく考えたら毎年言っている人。





○タクシーで帰宅するとき、数10メートル手前でおりてワンメーター分浮かそうとしたが、降りる直後にメーターが上がって、だったらもうちょい先まで行ってほしいなあとか勝手なことを思ったことがある人。




○旅行の規模は、なんとなく車、新幹線、飛行機の3段階でわかれており、緊張も3段階で変化する人。




○「稲川淳二」は夏の季語と認める人。




○BBQを、B.B.クイーンズの略だと思っていた人(僕です)。




○青春と言われると、その時代じゃないのに「神田川」のイントロの節が頭をよぎる人。




後半部分はかなり関係ないかも(あたりまえか!)。いくつ当てはまりましたか?
なんか最後はおもしろくなってきてテキトーなこと書いてしまった(笑)
まあなんとなくだからな~みずからの経験も踏まえて。
でも「模試でお腹がなる…」ってのはなんとなくA型っぽいな~。
いや~今日もくだらないことを書いてしまった。さ、曲の続きを作るぞ~!!
こんばんは!そしてあいだがあいてしまってごめんなさい。
一体誰がこのオオサカとかいう奴のことを覚えているでしょうか(反語)。
みなさんの夏休みはどうでしたか?

もう気づけば9月、気温にそんな差はなくとも「9月にはいった」というだけで、
とりあえず気分は秋的なところありますよね。
とりあえず今日から、せめて短パンはやめとこう!タンクトップは言語道断。
サンダルもそろそろやめとこうか。みたいな気分になりますね。
切ないなぁ・・・。
今日の夕焼けはなんだかほんと秋って感じがしたなあ。
ツクツクボウシが(Aメロ、Bメロ、エンディング)にわかれて聞こえるのは僕だけ?アディオース!って聞こえるのは・・・。

8月から9月のアタマにかけては、実はライブやテレビのお仕事が結構ブッキングされていたんですが、
それのほとんどがキャンセルになってしまい、
ほんとうはどこどこスタジアムでどうのこうの!という話が書きたかったんだけどできなくなって、
その間沈黙になってしまいました。
ジャズのお仕事とかはやっていたんですが、主体的にやりたい事業に関してはまだ地道に曲作りを進めている感じです。

ただ家で新しいことの曲作りや企画を考えてるだけで生活がしていけるわけでもなく、最近はそういうことをいろいろ考える期間でした。
とりあえず、いろいろな方に楽曲を提供しやすくするためにも、シーケンスソフト(つまりPCで音楽を録音して作るソフトですね)を購入して、
それを作ってデモを作ったりしています。
まさか僕がコンピュータで音楽を?と自分でもびっくりしていますが、こいつがまた高性能で・・・。
ちくちく部屋で音源を作ってます!ただ、そうゆう作業進めててもいかんせん部屋の作業なのでブログに書くネタが無い・・・(笑)
この作業は、経験してわかったのが、「孤独との戦い」ということですね。
いかに人とのコミュニケーションで日々救われてるかがわかりますね。

今日はまた肩こりに悩まされてたんで、プールでひとおよぎしてきました!
おかげさまで上半身はスッキリ、ただ疲れで眠気に襲われています(^-^;A
みなさんの夏はどうでしたか?あんまり楽しそうな企画があったら、秋にでも敢行しちゃおうかと思っています☆

PS KAOさん、それはほんとにニアミスでしたね!ぼくとA君はおそらく前日に行ったようでした!
でも岩地は最高でした。ウエットスーツ購入して秋に行こうか検討中です。
                   
    
