↑さむっ!1K(ケルビン)。

こんばんは!またもやご無沙汰になってしまいました(^-^;A
というのも、ケータイから更新する方法よくわからないし、今日倉敷から帰ってきたら疲れでそのままリビングの床で寝ていました(笑)

倉敷「Make a day 06」、楽しかったーーーーーーーー!!
前日着くなり夜までリハ、当日6時おきでリハ、日差しは(関東と違って)暑すぎてキーボードで目玉焼きが本当に焼けそうだし、曲数はハンパなく多いし、、、
でもそれだけ大変だった分、えもいえぬ達成感があって、バンドの一体感が生まれ、
そして最後のフィナーレには、会場までもが一体になった。
お客さんは見に来たアーティストもそれぞれちがうし、アーティストさんは性別、ジャンル、国籍もちがう。
でも最後にはそんなの関係なく、会場全体がこのイベントを作り上げたひとりひとりとして、全員が手をつないで大合唱で幕を閉じました。

終わって泣いているメンバーもいました。
今回のメンバーはみんな僕より年上だったけど、年は近くて、やさしくて、すばらしい先達です。
いろいろあったけれど、新しい仲間と話しながら、これって「新たな出発」なんだなぁって思いました。
ひとつひとつの出会いって運命なんですね。
これからもそういうものを大事に大事に、音楽を続けられたらなって思います。
このイベントに呼んでくれたプロデューサーさんと、染谷俊さん、バンドメンバー、アーティストのみなさん、
そしてわざわざ遠いところから駆けつけてくれた、
ゆりさん、okeiさん、misakiさんまつりちゃん、たみぃちゃんパパ、
かなまゆさん、しずこさん、tamaさん、jinmamaさん、ピヨピヨさん(すいません、1度聞いた名前がどうしてもおもいだせず、Tシャツのイメージです)

そして遠くから心の中で応援してくださった方、

ほんとうにありがとうございした!!
さ~て明日もリハがんばるぞ~☆

↑なんだかつまらん文章!でもいいのよ、ほんとうに今は感慨にふけってるからしょうがないのよね。
おわってしまえばちょっと物悲しいもんなのよね。なぜか女口調なのね。
あ~、なんだか人生って不思議!
↑うわぁぁ寒い
CMありがとうございます!よこまみさんのKTってなんでしょうか、無性に気になったけどそれもまたよし(笑)
小学校低学年のゆうきち君と大差ないんですね~ちなみに僕のは中2の記録なんですが、、、
いや、傷ついてないですよ。全然、傷ついてなんか・・・あれ、もしかしてこのしょっぱいの、ワシの泪じゃね・・・。(ウソです)

いやー今日は猛暑でしたね!
今日は例の吹奏楽部の本番があって、指揮を振ってきました。
久しぶりに、「叩き」「しゃくい」「平均運動」という指揮ワザを駆使したため、
左右肩甲骨内側の筋肉は消耗し、いまサロンパスという代物で治癒している次第でございます。
しかし、今日もFYP(フレッシュヤングパワー)を感じました。
無償のものにあんなにも情熱を注ぐことができる。
生きてゆくためにどうやって音楽をやろうか、とか、趣味として音楽を楽しむとか、
それ以前の、そんな概念の範疇を超越した、純粋な音楽に対する興味だと思います。
特に新入生の上達ぶりは目を見張るものがあって、基礎練の重要性を説いてきた甲斐があったなと実感できました。
自分が演奏するわけではないけど、今後このメンバーたちがどう成長していくのか興味があるし、なんだかすごく楽しみなんです。
僕もその模範になるような演奏家にならなきゃなあって思うし、根本的なモチベーションを彼らには与えてもらってます。


OKEIさん、しずこさん(tamaさん)、ゆりさん、ほんとにありがとうございます。
明日のゲネも張り切ってまいります!
ほとばしれ、FYP!!
yoga


2日間お休みしてしまいました・・・。体調不良と、練習が佳境に入って忙しかったためです。
体調不良の原因はもちろんスタジオのクーラー!この時期はほんと気をつけないとですね。
しかもここ最近急に涼しかったじゃないですか。朝起きたときの二の腕のひんやりひゃっこい(冷たい)ことったら!
でも書けるときに書くぐらいの気楽さで長く続けていきたいです。

ボウリングについてのCM楽しかったです!バスケやテニスだったらこんなにみなさんのエピソードはなかったんじゃないかと思うと、
ボウリングの親しみやすさってすごいな~と感心してしまいます。
しかしみなさん結構点数いくんだな~150以上!?ありえない!
ころすけさんの高田馬場のボウリング場とは、まさか僕がハイソ時代に行ってたビッグボックスでは?!
ようこりんさんの「正月本気かるた」、いいっすね~。今でも百人一首は血が騒ぐ!!
「よのかなよ」と「よのなかは」の違いで差が出る高レベルな争いを思い出しませんか?←はい、僕だけでした(笑)

今日もそうだったんですが、倉敷のリハがいま佳境です!
写真がそのセットなんですが、キーボ多すぎて笑えます。(初写真がこれか~っ、なんか地味!)
最初は戸惑いの連続でしたが、バンドの空気にも慣れ、段々楽しみになってきました(^0^)
アーティストさんもあたたかい!
m.c.A.Tさん、超ファンキーで最高!ちゃんと歌詞を聴いてみると、ほんとにあったかい。
ただ今日坂本サトルさんに、「24より上に見えるなぁ」と言われたことは胸に響いています。
明日から、ヒゲを深ぞりにしよう(二度剃りはしない)。こまめにあぶらとりがみしよう。
そして、もっと明るい色の服を着よう。缶バッジ帽子につけちゃおう。たまごっちをポッケにしのばせよう。
倉敷は観光も含めて楽しみになってきたぞ~☆



いや~ボウリング3点、引かれなくてよかった~。
書こうかどうかまよったけど、正直が一番よね。
でも「ソフトボール投げ9m」は秘密にしておこう・・・。
たくさんのCMありがとうございます!
ようやく更新をつづけて1週間たちますが、あらためて記事を読み直すと、
自分のイメージにかなりマイナスになっってるような気がしました(^-^;A
そんな記事にレスをありがとうございます。
kaoさんとsaoさんは、双子の姉妹ではないですよね?

今日は以前から、カメラマンのシオGさんにバーベキューに誘われていました。
シオGさんはインディーズのジャケやimaginaryのジャケを撮ってもらった方で、とてもお世話になってます。
きのうのリハの最中から「肉、肉、肉・・・」とむはむはしながら楽しみにしていました。
しかーし!今日朝、中止ということになりまして、
頭の中でぽわわわ~んと大きな骨付きカルビが羽をパタパタさせて飛んでいきました。
↑なんかちびまるこちゃんみたいな表現!
結局、「いきなりそんなこといわれても予定空けといたんですけど連盟」の、アイダッチとカメラマンさんとボウリングをすることになりました。
ひえ~焼肉がボウリングに!
だって僕は、

「3点」

という伝説的な記録を持っているんです!
ちゃんと10ラウンド、つまり20回投げて、その結果3点。
もちろんわざとやったわけじゃありません。
そんときゃさすがにゲーム代が惜しくなりましたよ、1ゲーム600円だから、1ピン200円。ってその計算はまちがってるか(笑)
とにかく、一生ボウリングをやりたくなくなるような点数でした。

1ゲーム目、アイダッチはスポーツ万能な才能を見せつけ、男らしい投げっぷりで140点オーバー!
しかし、僕も久しぶりにやってみると、なかなか点数が伸びるじゃありませんか!
2ゲーム目には116でアイダッチと同点!!116とか、若い男性にとっては普通の記録かもしれないけど、かなり満足でした!
116って低いですかね?

ボウリングってスポーツかっていわれるとかなりアヤシイ。
ボウリングをスポーツにしちゃうなら、ビリヤードとかダーツとかがスポーツでもおかしくはない気がするし、
2時間のボウリングと2時間の散歩なら、圧倒的に散歩のほうが疲れると思う。
でもボウリングはお互い勝ったり負けたり惜しかったり、初めての人とでもコミュニケーションがとりあえてすぐ仲良くなれるし、
それでいて個人単位でも内なる興奮のるつぼを巻き起こし、とにかく楽しいゲームだから、それは許す!

だれか、3点に近い記録を出したことがある方がいたら教えてください(笑)
↑さ、さむー!

こんばんは、そして、あんなに突っ込みどころのない文章にCMを書いてくださりありがとうございます。
じゅりめぐさん、僕も大学時代にダンパの演奏をよくやっていました。レパトリーの50曲はいつでもできないといけないし、番号と曲を暗記しないといけないんです。
曲は全部番号で呼ばれます。「次47」とカンペ出されて、すぐインザムードみたいな(^-^;

今日は倉敷のMakeTheDay06のリハーサル(@用賀)に行ってきました!
このブログ初めてようやく音楽活動らしいことが書けました!よっしゃー!
初めてバンドメンバーと顔を合わせるのは緊張しますね~。探偵団のときとはえらい違いです(あたりまえか)
まだはじめで全然わからないけど、マイペースでいきます(サンセットすぅぃッシュもそう言ってるし!)
同じ楽器でも、その人の演奏のやりかたがあって、人間がでるなあとあらためて実感しました。
楽器の演奏ってのは、やっぱり物理的動作じゃなくて、趣向・性格がそのまま出るもんなんですね。
譜面起こしのおかげで、けっこういいスタートだったと思います(^0^)
今日の練習には、KOKIAさんがいらっしゃいました。
そのときはじめてきいたKOKIAさんの生の歌声といったらほんとにすばらしくて、
リハなのに泣きそうになってしまいました。
今日は12時~24時でたっぷり練習して、4分の3ぐらいしか終わりませんでした。

サポートというものに関していろいろ考えるところがあったけど、みなさんのCMのおかげでとても前向きな気持ちになりました。
ありがとうございます。
本番見に来てくださる方、ほんとうにうれしいです。そして、来れないけど応援してくれると書いてくださって方、ありがとうございます!
いい演奏ができるように、練習するぞ~☆

そして、明日で1週間連続かきこみ!はやいな~!
今日はかなり疲労した~っ、でもまたそれもいい感じ。幸せな眠りに就けそうです。
うう、今日はこれを書いているのはもう3時です。日付が変わるとややこしいので、時間はきのうにしちゃうんですが…。
たくさんのCMありがとうございます!本当おひとりおひとりにレスしたいです。
ちなみに僕のキーボードの名前は、下のfantomが「トム」で上の赤いノードエレクトロが「ノードくん」です。
単純でした…。(>のっぽさん)
ものを大事にするってのは大切ですね。

今日は、一日何をしていたかというと、倉敷のライブのための「譜面おこし」です。
これがまた、地味な作業なんだこれが(これがって2回言っちゃった)
でもすごく大変です。
なにせ、弾くのは、登場するアーティストの曲、全員分なんですよ!曲数にしたら30曲を超えます。
30曲の中で、ローズ(エレピです)、オルガン、パッド(ふわーってやつ)、ストリングス(弦です)、アナログシンセ(にょーとかポーとかいうやつです)、トロンボーン、ゲルホン、オーボエから尺八まで!!
うひゃー!
しかももちろんコード譜には書いていないので、自分の耳で聞いて書いていきます。
そんなこんなでこんな時間!

これは言っておかなければならないんですが、
今回はピアノは染谷俊さんというアーティストの方(知ってる方いらっしゃいますよね?)が弾かれるので、僕はそれ以外のものすべてを担当します。
僕は大学時代も湘南探偵団も、ずっとピアノを主にアイデンティティとしてやってきました。
そんな僕がこういう形で参加することを、周りの人はびっくりしていました。
でも、この先、ライブでのいろんな音の出し方を知るべきだと思っていたし、アレンジを知るいい勉強になるとおもいました。
しかも、一日に30曲だなんて、普通無いですよ。
もし主体的に活動ができてきて、ピアノ一本に戻るとしても、この機会は自分のためにはとても意義深いものなんだと思っています。
どうか成功しますように。
明日顔合わせとリハに行ってきます!
き、ききき消えたーっ!!
バックスペース押してたらブラウザの「戻る」状態になって、今書いた記事全部消えた~~!!
これたまに起こるんだけど一体何?!ちょっと待ってよ、グッバイ優しい声で~
と大黒摩季を熱唱したい気分ですよ。トゥハーッ!←ため息の音

たくさんのCMありがとうございます!!意外とかくれブラバニストがたくさんいらっしゃるんですね(^0^)
部活の話はみなさんそれぞれのアツイおもいいれがあって、読んでるこっちまであつくなりました!
運動部も楽しそうですね~。水泳部にはちょっとあこがれたなあ。

パソコンを購入しました!!今そのおにゅーPC(ノートPC)で書き込んでいます!!
昨日まで使っていたシャロン(勝手につけた名前)は、なんとwindows98で、しかも接続はダイヤルアップ(!)で、
遅いどころのさわぎではなく、しかもすぐ固まるという、きびしい状態でした。
このブログにも、到達できただけでガッツポーズでよっしゃーっぐらいの勢いでした(笑)
それにくらべてこの速さ!
スイッチを入れると、みんな、画像キレイ、頭いい!はやい!最高!の喝采の声。
ふと部屋のすみっこのシャロンに目をやると、なんともさびしそうにしているではありませんか。
なにもうつってない真っ黒な画面。
いままでただ一台のPCとして重宝がられ活躍してきたシャロン。
思えば、僕の大学入学と同時に我が家にやってきたんだっけ。よく徹夜でレポート書いたな…。
頭の回転は遅いしよく停止してたけど、愛してるぞシャロン!

ニューパソコンを買ったぜイエイって話だったのに、なぜか「前のパソコン愛してる」の話になってしまった~!
でも、絨毯とかタンスとかを捨てるのに運ばれていく時のあのなんともいえない切なさ、感じたことありませんか?

さっき書いた文よりかなり短くなってしまった…。しかたない、ビールでも飲もう。
↑さむっ!

たくさんのCMありがとうございます!今日はさっそくかずみさんオススメのバンザイ寝をためしてみます!
うつ伏せ寝の僕がはたしてそれで寝れるか心配です(笑)

実は、僕は現在、市内の私立高校・中学校の吹奏楽部の指導をやっています。
ボランティアではなく結果重視なので、かなり気合い入っています。
指揮を振るのはもちろん、アンサンブル、テンポ、ピッチ、理論の話など、、、
今の時期はコンクールや本番を控え、部活全体の空気がぴりぴりしてます。

今日話したのは、ロングトーンをかかさない、という話です。
ロングトーンってのは、メトロノームをききながら、息を一定にムラなく、ながーくのばして吹く、基礎練習ですね。
とにかく退屈で、息は苦しいし、退屈だし、意味あんの?みたいな練習です。
この練習は運動部でいえば「走りこみ」に相当するもので、「体力」に相当する「口の筋力」と「肺活量」がいつのまにやらついて、
楽器全体の操作力がぐんとアップするわけです。
しかし、このテの練習は、その日その日に成果が自覚できるものじゃないから、なかなか習慣付けるのは難しいです。
にんげんだもの、です。

それをうるさくやれやれと言うのは、自分でも心苦しい。
でも、僕の24年間の経験上、
イヤイヤやらされながら、イヤイヤやってたうちに、
「イヤイヤでもやっててほんとよかった」と思えることが、かなりあるんです。
まずピアノがそうだし、勉強もそうでした。
そんときゃほんとにイヤだったけど、ハノンや単語帳の時点で、それをあきらめさせてくれるものがあったら、
湘南探偵団という仲間にも出会えてなければ、こうしてブログを見てくださる方にも出会わなかったと思います。
そう思うと、24歳若輩者の僕がみょーに説教じみてしまうんですよ。

気づいたときには、1年前苦労してたあのフレーズが余裕で吹けた!!なーんてのを、味わってほしいんですよね。

がんばろう、フレッシュヤングパワー!!(またかよ!)
長文失礼しました。
たくさんのCMありがとうございます!いろいろな動物園の書き込み楽しく読みました。
そうか~夜のズーラシアもいいですね~
僕の中では、あそこはもう「横浜市のサンクチュアリ(聖地)」みたいなイメージが固まっています(笑)

ズーラシアのカワウソがあんまりにも気持ちよさそうだったんで、
しかも最近は運動不足でしかも心が、、、ってそんなことはどうでもいい、
行きたかったとこに行ってみよう企画第2段、
逗子の屋外プールに行ってきました!
このプールは子どもの頃からよく行ってたプールで、流れるプールで一日中流されてた思い出があります(^-^;
いやーしかし、50mの競泳用プールで久しぶりに泳いでみると、もう何往復かしたあたりで、
「もう、あきまへん」状態になりました。
昔は僕もピアノと同じように水泳をバリバリやってたので(金沢区で一番背泳ぎが速かった!)、
よこでバタフライ200とかをばんばんやってる子どもを見ると、
あかん、
あかんて!
と、めらめらと凍死が、いや、闘志が大人気なくも燃えてくるではあーりませんか!
でも若いフレッシュヤングパワー(略してFYP)にはついていけませんでした。
いいもんね、べつにバタフライなんかいざサメに追われたらそんな非効率な泳ぎ方しないし~とか思ってる自分がもう、みじめでみじめで…。

徐々に泳ぐのがきつくなってくる、でも、どっかの筋肉が疲れたり痛かったりするわけではないんです。
あのつらくストイックな時間に、水泳ってほんとに全身運動だなっておもいます。
帰ってキーボードの前にすわってると、疲れたはずなのに不思議と肩も凝らないし、なんだか上半身が元気なんですよ。
長い時間、オフィスで座ってる方なんかにはかなりオススメです!!
炎天下にジョギングするより、楽しいしさわやかですよ~!
ええ、ええ、
そうなんです、あれはテストだったので、第一回目ではありません。
よーし、毎日更新を心がけるぞ~。
ほんとうにたくさんのコメントありがとうございました!テストかきこみだったのでビックリしました!
みなさん元気そうで安心しました。
なんか、ブログって物の仕組みをやっと理解しました。まだケータイの写真を送る方法がわからないし勉強しないとな(^-^;


実は最近は部屋に缶詰で曲を作ったりしてたので、筋肉は衰え、心はすさみ、、、
いや、そんなことはどうでもいい、
この連休はちょいと自分的行きたいとこ行っちゃおう計画で、
土曜日には念願のズーラシアに行ってきました!(よっしゃー!)
しかし、土曜日はウルトラスーパー猛暑、しかもジャングル、炎天下、
みんな動物はスルーして休憩所へ急ぐほどの猛暑ですよ(笑)
しかも猛暑で、さすがの動物くんたちもグデグデになってねそべり、
遠くのすみーっこにちんまりといる感じでした。
しかも人生初めてで楽しみにしていたトラは、なぜか首だけ後ろ向いてる状態。
明らかに無理がある態勢。
そんなに顔を見せるのがいやなんでしょうか。ちょっとショックでした。

一番元気だったのは、水辺の「かわうそ」です。
一日でカワウソに心をわしづかみにされました。
やっぱり齧歯類は憎めないんですよね、あの顔・・・。
かわいい!
かわいすぎる!!
できれば、ブッシュベイビーさながらに、カワウソを肩に乗っけたい。
そんなかんじです。←どんなかんじやねん。

あとオカピもはじめて見たけど、予想以上に愛嬌がある動物でした。
首と胴体と足のバランスが絶妙で、なんかわからないけど足がシマシマで、
珍獣としての意地を見せ付けられた感じでした。

ズーラシア、まだ行ってない方は是非行ってみてください。最高です!
JR横浜線中山駅下車ですよ~!
やっとできた~!いやーブログってすごい世界なのね・・・。
いろいろ相談にのってくれた某ベーシストS氏に感謝!
「さわやか」は余計かっ?!
「しなやか」のがいいかね。
ちょっと肌寒~~い色合いになってますけど、ま、いっか!!

まずはテストテスト~。
                   
    
